普賢岳(雲仙岳)-2021-06-01

2021.06.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
43
距離
5.8 km
のぼり / くだり
620 / 616 m
1
20
1
11
17
10
4
2
3
11
13
1

活動詳細

すべて見る

6月3日に火砕流の災害が発生して30年、哀悼の意を表して…雲仙普賢岳に登ってきました。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠登山口。
仁田峠登山口。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見、国見岳へ。
妙見、国見岳へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 良い展望です。
良い展望です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 右下がロープウェイ乗場と仁田峠登山口が有る駐車場。
右下がロープウェイ乗場と仁田峠登山口が有る駐車場。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霞んで良く見えない海。
霞んで良く見えない海。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 同じく。
同じく。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 30年前の平成新山も見えます。
30年前の平成新山も見えます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳着。
妙見岳着。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 少しですがミヤマキリシマ。
少しですがミヤマキリシマ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 次は国見岳へ。
次は国見岳へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳着。
国見岳着。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ミヤマキリシマ。
ミヤマキリシマ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鳩穴分かれへ。
鳩穴分かれへ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 西の風穴。明治時代には蚕の卵の保存に利用されてたと記して有りました。
西の風穴。明治時代には蚕の卵の保存に利用されてたと記して有りました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 オッ⁉︎咲いてる!
オッ⁉︎咲いてる!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九州に来て、初めて見ました。九重や由布岳で何度もよ〜そろさんが私に見せようと登山道から外れた所に立ち寄ってくれてたのですがまだ咲いて無かったんです。
九州に来て、初めて見ました。九重や由布岳で何度もよ〜そろさんが私に見せようと登山道から外れた所に立ち寄ってくれてたのですがまだ咲いて無かったんです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まだ硬い蕾が多かったです。
まだ硬い蕾が多かったです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 咲いてくれてありがとねー!
咲いてくれてありがとねー!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霞んでます。
霞んでます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 同じく。
同じく。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霞んでて判りづらいですが諫早湾の干拓事業の堤防が…多良岳や経ヶ岳もこの方向と思うのですが…
霞んでて判りづらいですが諫早湾の干拓事業の堤防が…多良岳や経ヶ岳もこの方向と思うのですが…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 じっくりと観察させていただきました。
じっくりと観察させていただきました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 50m先、二ヶ所から噴煙が…
50m先、二ヶ所から噴煙が…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 立岩の峰に到着。目の前に30年前にできた平成新山。
立岩の峰に到着。目の前に30年前にできた平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢を経由して普賢岳へ。
霧氷沢を経由して普賢岳へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢に到着。
霧氷沢に到着。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢。
霧氷沢。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳着。バックは平成新山。
普賢岳着。バックは平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 一等だったと思います。
一等だったと思います。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳からの平成新山。
普賢岳からの平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳では皆さんランチ中。
普賢岳では皆さんランチ中。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉茶屋まで下りて来ました。
紅葉茶屋まで下りて来ました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠のロープウェイまで下りて来ました。
仁田峠のロープウェイまで下りて来ました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠に下山しました。
仁田峠に下山しました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠に下山して、200km走って九州を離れる最後の地である関門橋の下の公園でデート…(笑)。今回は諸事情により一緒に山に登れなかったぴよりんさんと。
仁田峠に下山して、200km走って九州を離れる最後の地である関門橋の下の公園でデート…(笑)。今回は諸事情により一緒に山に登れなかったぴよりんさんと。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 関門海峡は塩の流れが早い。
関門海峡は塩の流れが早い。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ぴよりんさんにいただきました。冷えた金麦と金麦を冷やす為の凍ったペットボトルのお茶もいただきましたが写真撮る前に飲んでしまった…
ぴよりんさんにいただきました。冷えた金麦と金麦を冷やす為の凍ったペットボトルのお茶もいただきましたが写真撮る前に飲んでしまった…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九重の手ぬぐいもいただきました。
九重の手ぬぐいもいただきました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国東(くにさき)半島峯道ロングトレイルと中山仙境、ユネスコエコパークのパンフも次回の為に用意していただきました。ぴよりんさん、ありがとうございました。
国東(くにさき)半島峯道ロングトレイルと中山仙境、ユネスコエコパークのパンフも次回の為に用意していただきました。ぴよりんさん、ありがとうございました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 では、九州を離れ、あちら側の山口県の下関に向かいます。
今回もありがとうございました。
では、九州を離れ、あちら側の山口県の下関に向かいます。 今回もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。