苔生す石の瓜生山~白川女の里へ(銀閣寺道~瓜生山~北白川一乗寺下り松)

2015.06.06(土) 09:00 - 2015.06.06(土) 14:30
Kyoto Trail (Kyoto, Osaka, Shiga)
一乗寺下り松のお手洗いが大変きれいでびっくりしました。お掃除している方、いつもありがとうございます。

この大木は「メタセコイヤ」だそうです。日本の樹じゃない。ずいぶん前にわざと植樹してあるみたいです。でかい!

北白川大山祇神社。燈籠にはこんなに苔が~。

そしてまた、苔のついた白川石が両脇にゴロゴロ~。

なんと240年も生きたといわれる白幽子の碑。富岡鉄斎作です。

清沢の石切り場。ここにも苔が~。

瓜生山山頂です。三角点はありません。

おおお~。下山時です。連日の雨か・・道が困難に。。

うーん・・ここも崩れていました。

スパッツはこんなところで使いました。。しかも寒かったし・・。

白川女の里です。