中国百名山【道後山】

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

中国百名山攻略 車中泊遠征2日目🤗 広島県安芸高田市の中国道高田インターすぐの道の駅北の関宿安芸高田から1日がスタート🤗目的地の道後山までは80㎞近く離れてるので、本来は庄原市の道の駅遊YOUさろん東城で車中泊でしたが…🤣まぁいいか😅 4:00起床で準備し、安芸高田の道の駅はローソン併設なので、朝ご飯もゲットして中国道高田インターから隣の三次インターまでショートカット😜下道でのどかな田舎を道後山スキー場までドライブ~😁ほとんど車が走ってないのでストレスなく、予定より早く月見ヶ丘駐車場へ到着😊駐車場はさすがに誰も居ません😂 道後山スキー場の上に月見ヶ丘駐車場があります😆すでに標高は1000m越えてます🤣気温も10度くらいで涼しい~😆7:00スタート予定を繰り上げて、6:30に登山開始😊薄暗いブナ林の中、昨日の琴引山以上に怖い登山道😅どこからでもくまモンが出てきそうな雰囲気🤣 熊鈴だけでは不安なので、爆音で携帯音楽鳴らしながら、道後山を目指します😂 まず最初に広島百山の岩樋山へ😆ブナ林を抜け山頂へ上がると最高の眺望です😁360度パノラマで中国山地が見渡せます😆霞んでなかったら大山も見えるのではないか?と思います😆山頂から続く道後山への道は、気持ちいい眺望の中歩けます🤗さすがにくまモンの恐怖はなくなって、ルンルンで歩けます(100%くまモン出没しないのかって言われると、出る時は出ると思いますが…🤣) 天国のような山頂尾根を歩き道後山へ🤗ほとんど急登もなく楽々山頂へ😆道後山も最高の眺望🤩ずっといたいくらい気持ちいい山でした😆秋はどんな景色になるのか見てみたいので、また登りに来ようかな~😆 道後山からまだ先があるので、興味本位で歩いてみます😂山頂尾根から笹道になり、またくまモンの恐怖を感じながら笹藪へGO🤣足元は見えてるので、藪漕ぎという感覚ではないです😂朝露でズボンびしょびしょになりながら、多里大山ピークゲット🤗景色は悪くないですが、山頂は笹に覆われてます🤣長居するような山ではないので、すぐに道後山へUターン😆笹藪がひどいと歩きにくいかも🤣あまりオススメしない山ですね🤔岩樋山と道後山で十分で~す😆 岩樋山 ひろしま百山 4/121 道後山 中国百名山 22/100 日本三百名山 5/101 新花の百名山 5/100 ひろしま百山 5/121 道後山で朝ご飯のパンとコーヒーを飲みながら、ぼぉ~と過ごす😆誰もこない山頂で贅沢な瞬間だな~😁道後山を独り占めし下山してると、次々と人が登ってきてました🤣駐車場も10台近く増えてて、人気の山であるのが分かります😁また紅葉の季節に再訪してみようと思います😆 このあとは再び島根県へ向かい、船通山の予定でしたが、昨日の三瓶山の疲れがかなり残っており、無理しても仕方ないのでキャンセルし、奥出雲町で見つけた温泉や雲南市の道の駅、宍道湖SAで出雲そばを食べて姫路へ戻ります😁ただ帰るだけではもったいないので、鳥取県を横断し白兎海岸で夕日を眺めてタソガレタイム😆あとは鳥取道で姫路へ帰ってきました😊 楽しい遠征も終わってしまい、また日常に戻ります🤣今回の遠征で10ピークゲットして、380ピーク突破😆走行距離は945㎞、歩行距離20.6㎞、獲得標高2040m😆まぁまぁ歩けたかなと思います😁ではまた次のレポートで👋 次は夜勤明け登山かな~😆島根県は最高に楽しいですよ~😊中国百名山攻略遠征でした~😜おしまいまい👋