蓼科山

2021.06.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:09

距離

4.8km

のぼり

627m

くだり

625m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
15
距離
4.8 km
のぼり / くだり
627 / 625 m

活動詳細

すべて見る

本日の山行はフォローしている、a🌼さんの真似で蓼科山と霧ヶ峰と美ヶ原を1日で行ってみましたΨ( 'ω' *) 天気も良く気持ち良い山行でした❢ さすが人気の百名山。 6時過ぎに到着して七合目登山口前の駐車場は残り一台でした。 帰りはすぐ下の駐車場までいっぱいでした。 しかし、七合目から登れるなんて素晴らしい(っ˘ڡ˘ς) 片道2時間、帰りは岩の上に1歩1歩は滑るのでやや駆け足で1時間の3時間山行でした。 蓼科荘から山頂までの岩&岩の急登キツかったです。 次回は蓼科ヒュッテでご飯でも食べながらゆっくりしたいですΨ( 'ω' *) 次が控えているのでささっと移動しました。 おつかれ山でした┏○))

蓼科山・横岳・縞枯山 七合目登山口駐車場から先は通行止めでした。
七合目登山口駐車場から先は通行止めでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 東屋とその先にトイレがあります。
東屋とその先にトイレがあります。
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目から山行開始Ψ( 'ω' *)神社なようで一礼してから。長野はヤマップで計画提出が出来るのでしときました。
七合目から山行開始Ψ( 'ω' *)神社なようで一礼してから。長野はヤマップで計画提出が出来るのでしときました。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳近辺は登山道に岩がたくさん。
八ヶ岳近辺は登山道に岩がたくさん。
蓼科山・横岳・縞枯山 御泉水どこにあったんだろう🤔
御泉水どこにあったんだろう🤔
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺がキレイです。
白樺がキレイです。
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺🌲
白樺🌲
蓼科山・横岳・縞枯山 晴れた朝の雰囲気を出そうとしたらいまいちな1枚。
晴れた朝の雰囲気を出そうとしたらいまいちな1枚。
蓼科山・横岳・縞枯山 ケルンと白樺
ケルンと白樺
蓼科山・横岳・縞枯山 このあたりから徐々に登りがキツく。
このあたりから徐々に登りがキツく。
蓼科山・横岳・縞枯山 このあたりにコース外だけども良いポイントがあるとの情報。
このあたりにコース外だけども良いポイントがあるとの情報。
蓼科山・横岳・縞枯山 中々に良いポイントでした。
中々に良いポイントでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 石&石&木&急登🚶‍♂
石&石&木&急登🚶‍♂
蓼科山・横岳・縞枯山 苔がキレイです。
苔がキレイです。
蓼科山・横岳・縞枯山 あれ、テント張ってるのかな?の思いきや蓼科荘でした。トイレ200円Ψ( 'ω' *)
あれ、テント張ってるのかな?の思いきや蓼科荘でした。トイレ200円Ψ( 'ω' *)
蓼科山・横岳・縞枯山 色々と出店でした。お財布忘れて買い物できず😵
色々と出店でした。お財布忘れて買い物できず😵
蓼科山・横岳・縞枯山 また今度お伺いします┏○))
また今度お伺いします┏○))
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂に向かいます🚶‍♂
山頂に向かいます🚶‍♂
蓼科山・横岳・縞枯山 標高が高いと青空も一層青くなりますよね(っ˘ڡ˘ς)
標高が高いと青空も一層青くなりますよね(っ˘ڡ˘ς)
蓼科山・横岳・縞枯山 気持ち程度の鎖場⛓なくても良いような…感じ。
気持ち程度の鎖場⛓なくても良いような…感じ。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩&岩&急登。
岩&岩&急登。
蓼科山・横岳・縞枯山 もう少し!
もう少し!
蓼科山・横岳・縞枯山 岩をぴょんぴょん飛びながら登ります。
岩をぴょんぴょん飛びながら登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテに着きました。
蓼科山頂ヒュッテに着きました。
蓼科山・横岳・縞枯山    +。*。☆。*。+
 *゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚*
   WELCOME
 *。。。。。。。。。。。。。。。。*
   +゚*゚*゚*゚+
   +。*。☆。*。+  *゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚*    WELCOME  *。。。。。。。。。。。。。。。。*    +゚*゚*゚*゚+
蓼科山・横岳・縞枯山 トイレ200円。女子更衣室もありました!
トイレ200円。女子更衣室もありました!
蓼科山・横岳・縞枯山 有人ヒュッテで食事と宿泊も出来るようなので次回お邪魔しますΨ( 'ω' *)
有人ヒュッテで食事と宿泊も出来るようなので次回お邪魔しますΨ( 'ω' *)
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂Ψ( 'ω' *)
山頂Ψ( 'ω' *)
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は開放感抜群で珍しく無風でした。
山頂は開放感抜群で珍しく無風でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 地平線の様な岩&岩。移動は岩の上をぴょんぴょんと。
地平線の様な岩&岩。移動は岩の上をぴょんぴょんと。
蓼科山・横岳・縞枯山 せっかくなのでお参りしておきました。
せっかくなのでお参りしておきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 いつもは踏みますが、高くて踏めないので優しくタッチ🙋‍♂
いつもは踏みますが、高くて踏めないので優しくタッチ🙋‍♂
蓼科山・横岳・縞枯山 雲が目線の高さに。
雲が目線の高さに。
蓼科山・横岳・縞枯山 アルプスもキレイに見えました。
アルプスもキレイに見えました。
蓼科山・横岳・縞枯山 槍ヶ岳方面
槍ヶ岳方面
蓼科山・横岳・縞枯山 穂高岳方面
穂高岳方面
蓼科山・横岳・縞枯山 女神湖&雲
女神湖&雲
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳方面
赤岳方面
蓼科山・横岳・縞枯山 木曽山脈方面かな?
木曽山脈方面かな?
蓼科山・横岳・縞枯山 雲も大分取れました。
雲も大分取れました。
蓼科山・横岳・縞枯山 9度ぐらい
9度ぐらい
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂から蓼科荘あたりを撮ってみました。
蓼科山頂から蓼科荘あたりを撮ってみました。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りは中々に大変。岩と岩の間隔が広く膝を捻ってしまいサポーター装着。
帰りは中々に大変。岩と岩の間隔が広く膝を捻ってしまいサポーター装着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。