安達太良山 久しぶりの再訪

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

休日出勤があったので、代休を利用して 久しぶりに、安達太良山に行って来ました。 約1年ぶりの再訪です↓去年のレポ https://yamap.com/activities/6676515 今回は、初めてロープウェイを利用しました。 あまり、ロープウェイ利用しないので景色も凄く良くて、楽しめました。 天気が良さそうと、気分上々! 先ずは、薬師岳の定番! ”この上の空が本当の空です” ほんと、毎回ここはアナザースカイ感ありますね! 山頂付近には黒い雲がちょっと気になりますがそのままゴー! 山頂までゆっくり歩きます。 久しぶりの山頂は、少し趣きが変わっておりました。 ”八紘一宇”の石碑に、祠の屋根、方位盤がなくなっていたり落ちていた。 春夏秋冬と安達太良には4-5回登っていて、 変わっていた事にびっくりしました。 ともあれ、火口の方へ… いつきても美しいこの火口の風景大好きです。 雲が流れ、切れて日の光が落ちて、変わる景色が素晴らしく ずっと眺めていられます。 さて、今日の第二目的地 成駒さんのソースカツ丼を目指すべく下山! ボリューミーで、ほんと食べ応えがありました! 皆さん是非、行ってみてください! 食べられなかったら、持ち帰り容器も頂けます。 また、安達太良山に登ったよと声かければ缶バッチも貰えますよ!