和気富士・観音山・穂高山・竜王山・ジャンダルム・奥の峰・剣峰・神ノ上山・御大師山・向山・石仏山・城山・衣笠山・論山・愛宕山 大周回

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1
2006 / 2005 m

本日は以前から気になっていた和気アルプスに行ってきました。 久しぶりに休日が晴れたので足取りも軽く、ついでだったので周囲の山塊もまとめて廻ってきました。 駐車場は由加神社に停めさせてもらいました。 勝手に止めるのも何だったので神社の方に声をかけると、神社の維持費も兼ねて参拝料100円で駐車オッケーですよ、といわれたので賽銭箱に100円入れて拝んでから登山スタートしました。 今日の晴れが嬉しかったのかスイスイ登れてランドマーク以外の場所も廻ってみましたが、昼前には下山することが出来ました。 ここの標識は猪の形のプレートに文字が入っていて可愛らしく、ついつい他のプレートを探してみたくなり色んな場所に足を運んでしまいました。 標識の配置等に押し付けがましさがなくて見せ方が上手いなぁ、と感心してしまいました。 最近廻った中では出雲北山の標識も同じような造りでした。あそこもついつい他に廻りたくなるような標識が多かったです。 和気アルプスを下りてからは少し舗装路を歩き向山・石仏山を目指しました。 ここは取り付く場所を探していると作業道が有ったのでそこを進んでみると、行き止まりに石碑が置かれていました。 そこにテープがしてあったのでここから尾根に取り付き山頂を目指しました。 最初は急登でしたが途中から登山道に変わりスムーズに向山・石仏山に登る事が出来ました。 そこからは分岐等も多いですがテープや案内もしっかり有ったので城山・衣笠山も順調に廻れました。 次の論山は途中から猪よけのフェンスがしてあり鍵も掛かっていたのでどうしようかと思いましたが、ちょうど畑の作業をされている方がいて声を掛けると通してもらうことが出来ました。 ただこの山はかなりの急登と終始シダの激藪で途中で心が折れそうでした。 テープは多いので迷う事はありませんが、藪漕ぎしていると何匹もマダニが出てきてかなり鬱陶しかったです。 論山から愛宕山方向は多少アップダウンもありますが、整備された登山道で歩き易かったです。 今回廻ったのは以下の通りです。 和気富士・観音山・穂高山・竜王山・ジャンダルム・奥の峰・剣峰・神ノ上山・御大師山・向山・石仏山・城山・衣笠山・論山・愛宕山