☆夏の飯豊開幕✨(大石ダム~杁差岳)

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1
2056 / 2064 m

土日働いたので、月曜日に代休取得して朳差岳に行ってきました。 今年の目標のひとつであった大石ダムから東俣ルートで朳差岳へ。 林道の途中までは工事でよく整備されているとの情報をGeorge-Mさんのレポから得て、自転車利用。 凸凹が激しくなったところでデポし、そこからは歩き。 初めて歩いた東俣の登山道ですが、飯豊らしく序盤から急登😖 やや滑りやすいので、雨のときは注意が必要かと。(特に下り) あと途中に水場がないので、暑い時期は要注意ですね。 そんなに暑くなかったですが、水を3L持参して、2L消費しました。 登山道の雪は長者平付近に少しだけ。チェーンスパイク等は不要です。 この時期の飯豊らしく、たくさんの花を見ることができました。 小屋付近のハクサンイチゲ🌼は7分咲きぐらいかと思いました。 今週末は多くの人が訪れるでしょう! 林道にワラビが出ていて、帰りは採取に夢中になりました。 そのため、自転車利用の割には時間がかかっています😁 🐒多数、🐍5匹に遭遇。 ブヨ対策は必要でしょう。森林香が燃え尽きたときに刺された左手がいま腫れてます🤔 今回は、短いドローン動画あります。良かったらみてください😊 https://youtu.be/cvVl9ZT2Zyw

動画

活動の装備

• その他(Other)
    MAVIC AIR
  • ペンタックス(PENTAX)