五葉山・五葉山(日の出岩)

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 五葉山ツツジ観賞会 赤坂峠登山口がツツジで紅く染まる頃。それは、五葉山の登山シーズンの幕開けを告げる合図です。ツツジの群生は、赤坂峠登山口から畳石(4合目)まで形成し、登山者を癒してくれます。 ツツジ観賞会当日は、山頂日枝神社にて安全祈願を行います。 ■開催日/令和3年6月6日(日) ■会場/県立自然公園五葉山 ■主催/一般社団法人大船渡市観光物産協会 以上 一般社団法人大船渡市観光物産協会HPより   (安全祈願は正午より) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ツツジは5月31日現在、3合目までほぼ開花、3合目より上はほぼ未開花です。エゾハルゼミが鳴き始めました。 駐車場は平日でも満車になることも多いです。 路上駐車する場合は、バスや緊急車両が通れるように道幅の広い場所にお願いします。 石楠花荘の薪ストーブは撤去しました。