初テント泊 近畿最標高1915m八経ヶ岳へ

ハルキ

1,263m

1,254m

近畿最高の眺めと星空を求めて八経ヶ岳へ! アプローチ 公共交通 天川村からタクシーで5000円 車 GoogleMapで弥山登山口で検索すればいけます。 ⚠50キロ手前までコンビニがほぼありません。水や食料買い忘れると弥仙山小屋まで入手できません! 水は1リットル100円です。 駐車場10キロ手前から圏外ですが、弥山山小屋ではauだけ電波入ります! 行事還トンネルの西口に駐車場あり、一日1000円、1泊すると2000円!高い! ですが、トイレはキレイな水洗で1回100円、靴洗い場もあります。 トンネルの東口なら無料で駐めてアプローチ可能。 駐車場ついたら街中が29度なのにここは15度、寒い! ですが歩き始めるとちょうどいい。 アブ、ブヨ、蚊やヒルはおらず快適です。 植生はシダ→笹→杉苔と緑の絨毯が広がり、岩や木々に生える苔が美しい! 登山道の風景が何処までも美しい!!! 山頂の弥山でお参り後、小屋にてテントを張り、八経ヶ岳と明星ヶ岳に行ってきました。 360度山しか見えない風景は貴重です! 気温は10度以下で大変寒い! ライトダウンを忘れた事を後悔! ダウンシェラフ持ってきて無かったらヤバかった! 星空を見る予定でしたが激しい暴風と雨で、不安でしたが深夜には雨がやみ、月夜の星空が見れました! テント泊してわかった事は夜は暇です。 電波が入らないので本があると良いです。 そして、下山が楽しい! いつもなら辛い下山ですが疲労が回復してるので楽しく風景を楽しめます! 登山始めて4ヶ月ですが、八経ヶ岳は最高に楽しい山です。 また登りたいな八経ヶ岳!