安達太良山(奥岳登山口)~鉄山避難小屋(お泊まり☆)-2021-05-31

2021.05.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 17
距離
9.1 km
のぼり / くだり
967 / 225 m
4
1
1 2
23
23
13
5
9

活動詳細

すべて見る

安達太良山の先にある鉄山避難小屋にお邪魔しました。3年ぶりくらい? 今日の天気は、雲が多いけれど、遠景OK⛰️、気温は、少し高め👍️ 奥岳登山口スタート、ゴンドラ使いません、そのぶんで美味しいソフトクリーム2つ食べるタイプ😆です。でも、お泊まりセット、久々の30㍑リュックに満タン、お、お、重い~🌠 普段20㍑で十分なぽらお、こんなのよく背負ったなぁと、昔の自分を誉めたりしながらも、どーにか鉄山避難小屋に到着です😅 ゴンドラ使わなかったぽらおに、ソフトクリームもう1つ追加💛 って、途中経過、省略し過ぎ😅 改めて😆 駐車場には数十台の車。多くの方がゴンドラ利用、または、くろがね小屋方面へ。ぽらおの歩いたスキー場直登コースは、利用少ないかも。延々とスキー場登ったあとの五葉松平付近の景色もいいんですけどね。山頂付近では、お昼を楽しむ皆さんもいらっしゃいますが、次々と新しいお客さんに入れ替わっていきます。山頂からは、那須や尾瀬、会津の山々までしっかり見えます😄 続いて船明神山までのコース、沼ノ平の噴火口絶景を楽しむには最高です😆、安達太良山の醍醐味のひとつですが、あまりお客さん歩かれません。細尾根にクラックあったり、スリルも楽しめます😅 くろがね小屋への分岐先には、ほとんどお客さん来られません。矢筈森の先に岩場登りがありますが、那須の朝日岳よりも楽々です。そして、今日のお宿、鉄山避難小屋も見えてきます💛 鉄山山頂にちょっと寄ってから、小屋到着✨ あぁ、重かった😂 沢山食べて、荷物軽くしなくちゃ😆 D社の500円メス○○も、持ってきました💛炊きたて御飯いぇ~い😁 まだまだ明るいので、小屋前で本読んだり山眺めたり、お茶したり、うつらうつらしながら、ひなたぼっこ🌞 18時過ぎ、お外が暗くなってきます。日の入りは残念。やっぱりお泊まりはぽらおだけ。炊き立てご飯で満腹し(写真なし😅)、20時、お外を確認すると、目の前をガスが流れていきます🌁 ということで、いったん寝袋の中へ。お休みなさい✨ 付録:前回来たとき気になっていた、小屋から見える石楠花の搭、行ってきました。60年以上前の事故の慰霊碑とのことでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。