大海里山・ダルガ峰・駒の尾山

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

積雪期に千種スキー場からダルガ峰〜駒の尾山〜船木山の周回登山に行って、ラッセルに難儀して11時間程歩き、暗くなって駐車場に戻った苦い経験があります。 駒の尾山にヤマシャクが咲いていると聞き是非見たいと思いましたが機会が無くて、ダメ元で行きました。最近まで咲いていた跡は有りましたが・・残念ながら終わっていました💦 駒の尾登山口からは整備された歩き易い道が続き、フタリシズカの群生や苔・新緑を楽しみながら大海里峠に着く。 峠から尾根コースで大海里山に向かう。 山頂近くには、サラサドウダンが可愛い花をいっぱい咲かせ、ヤマツツジも咲いています💕  スッキリと晴れた青空と新緑が綺麗で癒されます❣️ ダルガ峰で昼食。ヤマップレポで、ちぐさ高原との分岐近くに可愛い花の写真がアップされていたので、探しにいきましたが、これも駄目でした💦 大海里峠へは巻道ルートで戻り、駒の尾を目指す。ギンリョウソウを探しながら、急な階段道を登るが、これも見つからない⤵️ 駒の尾避難小屋の横を通り、山頂へ。 山頂からの展望は抜群で、岡山の山々や宍粟の山々が望まれる❣️ 時間があれば、前回船木山までしか行けなかったが、後山まで周回してみたい・・‼️ (後山・日名倉山は西粟倉から登っているが・・) 往路を戻る途中にやっと、ギンリョウソウに逢えた❣️ 登山口から車でクリンソウに逢いに湿原へ向かう。 コロナ禍の自粛で園は閉鎖⤵️ 道から花は見えるが、もっと近くで見たい。ウロウロしていると、係員の方に道沿いから群生が見られる場所を教えてもらって其方へ・・。 なんという事でしょう‼️ 大群生のパノラマが広がっています💕 ヤマシャクは残念だったが、クリンソウやサラサドウダンの花に癒されて、大満足💕