福智山・鈴ヶ岩屋・鷹取山

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

天気予報が晴れこれは山登らなくてはと思いちょっと遠い福知山を目指す。 宗像四座からも良く見える?らしい山なので登りたいとは思っていた。 六ヶ岳まで行ったのでもう少し先と思ってトライする。 登山口と駐車場迄の車の運転が心配です。 今回は高速道路九州自動車道を使わせてもらいました。 880円往復 ちょっと迷ったけど無事到着した ー白滝の滝下に車を止め舗装道を歩いて居たら二箇所の駐車場有り未だいっぱい駐車スペース有りました。 下の方満車に近かったよ。  神社⛩に立寄無事を祈り登山開始滝でイトトンボを追って写真撮って上に上がると結構な急坂でそれから行けども行けども坂が続き尾根歩きが少なく感じました二箇所程林道を横断し八丁を越えるあたりから道は開けて振り返ると町が見えやはり高いなぁと感じる 正面が福知山{(途中出会った登山者から聞いていた) (途中水とバナナを補給する)}が見えた。 八丁から近く見えた山も鞍が長くようやく辿りつく、ここで遅く昼食を取り疲れを癒した。 数名の団体や単独者も居たが一時を過ぎると下山の用意をし居なくなった。 福知山草原と言うか熊笹が多く茂っていてその中に大きな岩が有り名々が好きな岩で休んでる様でした。  天気も良く見晴らし良く最高でした。い帰りは鈴ヶ岩屋に行き半周回って、上野登山口方面回って駐車場へ途中に水場有り冷たい🧊水を頂く(ペットボトルしてたので汲んで帰る) このコース大分楽だと感じました。 孫迎えパパがすると言う事でゆっくり出来ました。 下山途中鷹取山に行って見る 500mと有りましたが遠く感じました。 3時前に駐車場に到着自宅に孫迎え間に合う時間でしたがパパがすでに迎え行ってました。 そんなこんなで良い登山出来ました。