大倉〜西丹沢ビジターセンター

2021.05.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

11:45

距離

22.2km

のぼり

2532m

くだり

2274m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 45
休憩時間
39
距離
22.2 km
のぼり / くだり
2532 / 2274 m
6
6
42
26
21
12
15
32
6
7
26
45
23
29
1 6
51
1 18

活動詳細

すべて見る

帰りは、西丹沢発14時40分の新松田行きのバスに乗る予定で計画。 自分の予測では約11時間、YAMAPの登山計画では13時間のコースタイム。自分の予測をもとに午前3時前に大倉を出発。14時には西丹沢ビジターセンターに着いて、お茶でもしながらのんびりバスを待つつもりでいましたが…ちょい予測をオーバーし、結果ギリギリであたふたとバスに飛び乗る感じでした。 蛭ヶ岳〜檜洞丸間のアップダウンの連続はやはり体力削られました。後半の檜洞丸への登りではバテバテでかなりペースが落ちました。 このコースへは、またいずれ挑みたいと思います。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前2:50大倉を出発。
自分の他、もうお一方ランナーぽい男性がいました。
午前2:50大倉を出発。 自分の他、もうお一方ランナーぽい男性がいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根に入ります。
光源はヘッデンと小型ランタン。
大倉尾根に入ります。 光源はヘッデンと小型ランタン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一本松を通過。
まだ真っ暗です。
一本松を通過。 まだ真っ暗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天神尾根分岐。
もう十分に明るい。
天神尾根分岐。 もう十分に明るい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘前で休憩。天気は良好…でした。
花立山荘前で休憩。天気は良好…でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳。今日は通過点。
塔ノ岳。今日は通過点。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山へむかう。
箒杉沢でしょうか。美しい。
丹沢山へむかう。 箒杉沢でしょうか。美しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山。ちょっと休憩します。
天気は…日差しがあったり曇ったりです。
丹沢山。ちょっと休憩します。 天気は…日差しがあったり曇ったりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳を目指します。
これも箒杉沢でしょうか。素敵だ。
蛭ヶ岳を目指します。 これも箒杉沢でしょうか。素敵だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山〜蛭ヶ岳間は新しい木道や階段など整備がかなり進んでいました。大変助かります。
丹沢山〜蛭ヶ岳間は新しい木道や階段など整備がかなり進んでいました。大変助かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 近いようで遠い蛭ヶ岳…
近いようで遠い蛭ヶ岳…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩。
右から行きます。
鬼ヶ岩。 右から行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂に着いた頃にはガスがかかってきました。
蛭ヶ岳山頂に着いた頃にはガスがかかってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸へむかいます。
檜洞丸へむかいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは…熊木沢でしょうか。綺麗だ。
これは…熊木沢でしょうか。綺麗だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きな橋が見えます。
大きな橋が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳直下はもの凄い急な降り。コケたら転がって止まらなそう。ザレてズルズルと滑るところもあり、さらに道幅も狭いうえに道の両側からはトゲトゲの枝が攻めてきます。難所でした。
蛭ヶ岳直下はもの凄い急な降り。コケたら転がって止まらなそう。ザレてズルズルと滑るところもあり、さらに道幅も狭いうえに道の両側からはトゲトゲの枝が攻めてきます。難所でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場はいつでも緊張する。
鎖場はいつでも緊張する。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線歩き。
気持ちに余裕が出来たひとときでした。
稜線歩き。 気持ちに余裕が出来たひとときでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼ヶ岳のランドマークあたり。
臼ヶ岳のランドマークあたり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼ヶ岳の道標前のベンチで一休みします。
臼ヶ岳の道標前のベンチで一休みします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 源蔵おね。
その昔…源蔵じいさんが丹沢主稜線の登り降りを嫌がり、自ら開拓した近道…かどうかはわかりませんが、そんな趣きのある枝道でした。
源蔵おね。 その昔…源蔵じいさんが丹沢主稜線の登り降りを嫌がり、自ら開拓した近道…かどうかはわかりませんが、そんな趣きのある枝道でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと青ヶ岳山荘が見えてきた。
ここまでの最後の登りはキツかった。
やっと青ヶ岳山荘が見えてきた。 ここまでの最後の登りはキツかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸山頂の様子。
バスの時間に間に合うかどうか…すぐに下山開始。
檜洞丸山頂の様子。 バスの時間に間に合うかどうか…すぐに下山開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ツツジ新道で下山してます。
ツツジ新道で下山してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合。
バスの発車時刻まであと40分!沢を渡ったら走ります。
ゴーラ沢出合。 バスの発車時刻まであと40分!沢を渡ったら走ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中、ツツジ新道をそれてキャンプ場を通過させていただきます。激走中‼︎
途中、ツツジ新道をそれてキャンプ場を通過させていただきます。激走中‼︎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンターでゴール。
バスの発車5分前。ギリギリ間に合った。
西丹沢ビジターセンターでゴール。 バスの発車5分前。ギリギリ間に合った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。