雄国山ほか、外輪山ハイク ラピスパから

2021.05.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
52
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1380 / 1379 m
9
1 20
19
17
15
38
23
10
59
22
1 11
1

活動詳細

すべて見る

ラピスパ西登山口より雄国山、休憩舎、金沢峠を経由して、天狗岩、厩岳山、猫魔岳を巡り、休憩舎、雄国山を戻り、東登山口に出て、西登山口までの山行です。

磐梯山・雄国山・赤埴山 ラピスパ西登山口の駐車場です。駐車場の前の緩やかな坂を登って行きます。
ラピスパ西登山口の駐車場です。駐車場の前の緩やかな坂を登って行きます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国山手前の標識。ここ、山頂?じゃなかったー。
雄国山手前の標識。ここ、山頂?じゃなかったー。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国山山頂に来ました。2メートルくらいの高さの展望台もあります。
雄国山山頂に来ました。2メートルくらいの高さの展望台もあります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂から雄国沼を眺めます。ここを下ります。
山頂から雄国沼を眺めます。ここを下ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂から飯豊連峰方向を眺めます。残雪、きれい。
山頂から飯豊連峰方向を眺めます。残雪、きれい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄子沢方面との分岐です。休憩舎方向へ進みます。
雄子沢方面との分岐です。休憩舎方向へ進みます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 分岐にある周辺案内です。
分岐にある周辺案内です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 休憩舎に着きました。右奥から入ります。
休憩舎に着きました。右奥から入ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 金沢峠方向に向かって歩きます。道はしばらくこんな感じです。
金沢峠方向に向かって歩きます。道はしばらくこんな感じです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 金沢峠手前から雄国沼をチラ見、します。
金沢峠手前から雄国沼をチラ見、します。
磐梯山・雄国山・赤埴山 金沢峠からアスファルト道路を歩きます。車っぽいのが見えるところが金沢峠駐車場です。
金沢峠からアスファルト道路を歩きます。車っぽいのが見えるところが金沢峠駐車場です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 アスファルト道路をどんどん歩きます。パラグライダーの離陸場がありました。
アスファルト道路をどんどん歩きます。パラグライダーの離陸場がありました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 左の道を行きます。正面の芝生を入って行くと二子山山頂に行けます。今回はスルーします。
左の道を行きます。正面の芝生を入って行くと二子山山頂に行けます。今回はスルーします。
磐梯山・雄国山・赤埴山 厩岳山方面への分岐付近まではこんな感じの山道を歩きます。
厩岳山方面への分岐付近まではこんな感じの山道を歩きます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここから厩岳山方面へ登って行きます。
ここから厩岳山方面へ登って行きます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 去年は磐梯町方向から登って来ました。今日は、いい眺めです、
去年は磐梯町方向から登って来ました。今日は、いい眺めです、
磐梯山・雄国山・赤埴山 分岐まで戻って、今度は猫魔山を目指して右に行きます。
分岐まで戻って、今度は猫魔山を目指して右に行きます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 標識、大切、大切。
標識、大切、大切。
磐梯山・雄国山・赤埴山 池塘みたいなところにカエルのたまご、おたまじゃくし、います。
池塘みたいなところにカエルのたまご、おたまじゃくし、います。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔山山頂。標識、撮るの、忘れました。
猫魔山山頂。標識、撮るの、忘れました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 これが、猫石、でしょうか。
これが、猫石、でしょうか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼に注いでいる小川。すごいきれいです。水の中に、生えてきています。
雄国沼に注いでいる小川。すごいきれいです。水の中に、生えてきています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 きれいな流れでした。魚は見つけられませんでした。
きれいな流れでした。魚は見つけられませんでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔山から数本の沢を渡り、熊のものと思われるフンを見つけ、急ぎ足でここまで来ました。ここも見どころ、です。
猫魔山から数本の沢を渡り、熊のものと思われるフンを見つけ、急ぎ足でここまで来ました。ここも見どころ、です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼を見ながら、歩いてきました。
雄国沼を見ながら、歩いてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 木道もいいけど、ここもおすすめ、です。
木道もいいけど、ここもおすすめ、です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 休憩舎で一息して、雄国山山頂まで戻ってきました。帰り道です。
休憩舎で一息して、雄国山山頂まで戻ってきました。帰り道です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 右は西登山口方面、左は東登山口方面です。帰りは東登山口方面へ向かってみます。
右は西登山口方面、左は東登山口方面です。帰りは東登山口方面へ向かってみます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 正面が東登山口です。西登山口からの方が登山道としてはいいです。ラピスパの奥に出ます。ここから西登山口まで歩きます。
正面が東登山口です。西登山口からの方が登山道としてはいいです。ラピスパの奥に出ます。ここから西登山口まで歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。