スキーのホームグランド岩原 飯士山

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

奥秩父の山に登りたかったが、雷雨予報が有り雲も多そうなので、晴れ模様の新潟県に来ました。 毎冬、スキーをやっている岩原の飯士山は夏場登った事が無いので先ずは気楽にに登れる山となりました。 スキー場ゲレンデに登山口ポストも有りここまで車で上がれます。 入山には協力金として¥300支払います。多分ワラビ等山菜取りの人が多いのでその辺りを考慮しているのかもしれません。 スキー場の草原の中を眺める自由に登れます。山頂へのルートは左側のリフト沿いが近いです。 リフトが終わる頃に本格的な山道に変わり山頂までは三段の急登です。 山頂から新潟の名山が眺望出来、素晴らしい眺めが広がります。 山頂で新潟市から来ていた方と新潟の山の話となり明日登る予定の守門岳の情報を沢山頂きました。 下山は一面のワラビの草原で山菜採りとなりました。