赤坂山・三国山

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

5月LAST day コロナ自粛&梅雨&多忙で1度も山行のチャンスが無く何とか行けました。 今回は、キャンプを計画中なのでマキノ高原キャンプ場🏕の下見も含めて決めました。 晴天の青空の下で出発!途中に大型トラック🚚事故で一部通行止め(°▽°)でしたが上手く回避出来て予定通り6:30到着でした。登山者駐車場は、平日なのでガラガラでした。赤坂山登山口からの階段で上がります。序盤で大汗💦キツいが艶やかで深い緑色、見上げれば青空にきらめく黄緑色の反射…癒されて行くのが分かります。赤坂山の景色は、良く360°パノラマ❗️奥琵琶湖の地形や対岸の山々も見えます。山頂では、先行でYAMAPのヤマッパーさんがおられ赤坂山→三国山→寒風周りで同じでした。 赤坂山から三国山へ途中の明王ノ禿の断崖や地形は見所です。 三国山は、空は開けてますが見晴らしはチョイですね。石🪨にのると少し見えます。三国山からの引き返しで赤坂山に戻る途中に三国山に忘れ物で再度三国山へ!😱かなり精神的にも体力的にもダメージが…😭 忘れ物が見つかり赤坂山!登山者も数組 ルート上に鉄塔の下が芝生でくつろげるので休憩。 休憩中に道路情報見てたら朝のトラック事故で道路通行止めがまだ続き渋滞が悪化してるので、夕方からの用事に支障が出そうなので止む無く寒風周りで下山する予定でしたがピストンでマキノ高原へ下りる事にしました。 あー寒風周りはどんな景色だったろうと想像しながら… 次は、キャンプ🏕&寒風周りで赤坂山周遊しようと思います。 帰りは、案の定事故渋滞に引っ掛かり約1時間缶詰め牛歩前進😩何とか家路につきました。