大菩薩嶺周回 上日川登山口~石丸峠~大菩薩峠~大菩薩嶺~上日川登山口

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

日本百名山のひとつ、大菩薩嶺に行ってきました。 上日川登山口からのメインルートでは物足りなさそうだったので、石丸峠経由で大菩薩峠を目指しました。 石丸峠、なんかすごくよかったです❗️稜線歩きの真ん中にポツンとT字路があるんです。右に行ったら小金沢山。左に行ったら大菩薩峠。旅をしているような不思議な感覚を得られる素敵な峠でした。 熊沢山を経て介山荘へ。トイレもきれいで、手洗いの水もあります✨ 介山荘を抜けると、そこがもう大菩薩峠❗️目の前に広がる大菩薩嶺への稜線⛰️ ごほうびタイムのはじまりです😋 奥多摩、秩父側は常に雲におおわれ、何も見えません。甲府盆地や大菩薩湖はきれいに見えましたが、富士山は最後まで雲に隠れていました😢 雷岩で昼食をとりましたが、稜線上は肌寒く、ソフトシェルを着ていても凍えるようでした。その後大菩薩嶺のピークハントをして、唐松尾根を直下して福ちゃん荘、ロッヂ長兵衛への帰ってきました。 (ここだけの話、山頂は地味でした😅)