念願の縄文杉へ

2021.05.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

23.5km

のぼり

1412m

くだり

1389m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
56
距離
23.5 km
のぼり / くだり
1412 / 1389 m
34
57
11
12
31
18
4
4
16
25
11
10
57
30

活動詳細

すべて見る

ずっと見てみたいと思っていた縄文杉、やっと出会うことができました。この日も天気が良く、また入山者も非常に少ない中で気持ち良く歩くことができました。長い長いトロッコ道、ウィルソン株までの急登、きつかったですが心地よい汗をかきました。 屋久島入りしてからは天候に恵まれ、白谷雲水峡から太鼓岩までのトレッキング、島内一周ドライブと屋久島を満喫でき最高の休日となりました。

屋久島・宮之浦岳 始発バスで荒川登山口に到着。
乗客は、僕を含め4名でした。
始発バスで荒川登山口に到着。 乗客は、僕を含め4名でした。
屋久島・宮之浦岳 登山届を出してさあ出発。
登山届を出してさあ出発。
屋久島・宮之浦岳 いきなり橋を通過。
高いところ苦手です。
いきなり橋を通過。 高いところ苦手です。
屋久島・宮之浦岳 これがトンネルかぁ。
これがトンネルかぁ。
屋久島・宮之浦岳 片側は崖です。落ちたらやばいな。
片側は崖です。落ちたらやばいな。
屋久島・宮之浦岳 橋を渡れば、小杉谷集落。
橋を渡れば、小杉谷集落。
屋久島・宮之浦岳 こんなところに学校があったんだね。
こんなところに学校があったんだね。
屋久島・宮之浦岳 学校跡地。立ち入り禁止でした。
学校跡地。立ち入り禁止でした。
屋久島・宮之浦岳 休憩なしでそのまま通過します。
休憩なしでそのまま通過します。
屋久島・宮之浦岳 まだまだ先は長い。
まだまだ先は長い。
屋久島・宮之浦岳 ここでトイレ休憩。なぜか女性2人組が。。。
始発バスには乗ってなかったのに。
タクシーで来たのかな。
そのまま追い越して、先に進みます。
写真は帰りに撮影しました。
ここでトイレ休憩。なぜか女性2人組が。。。 始発バスには乗ってなかったのに。 タクシーで来たのかな。 そのまま追い越して、先に進みます。 写真は帰りに撮影しました。
屋久島・宮之浦岳 白谷雲水峡への分かれ道。
白谷雲水峡への分かれ道。
屋久島・宮之浦岳 こっちは白谷雲水峡。
こっちは白谷雲水峡。
屋久島・宮之浦岳 仁王杉
仁王杉
屋久島・宮之浦岳 大株歩道まで来ました。
大株歩道まで来ました。
屋久島・宮之浦岳 ここで、トイレ休憩。
ここで、トイレ休憩。
屋久島・宮之浦岳 ここからは、急登です。階段を上っていきます。きつかったなぁ。
ここからは、急登です。階段を上っていきます。きつかったなぁ。
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株に到着。
ハートの写真は撮れるかな。
ウィルソン株に到着。 ハートの写真は撮れるかな。
屋久島・宮之浦岳 きれいなハートが撮れました。
きれいなハートが撮れました。
屋久島・宮之浦岳 普通に撮ったらこんな感じ。
普通に撮ったらこんな感じ。
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株を外から撮ってみました。
ウィルソン株を外から撮ってみました。
屋久島・宮之浦岳 何だっけ。大王杉だったかな。
何だっけ。大王杉だったかな。
屋久島・宮之浦岳 いよいよ縄文杉かぁ。
いよいよ縄文杉かぁ。
屋久島・宮之浦岳 展望デッキが見えてきました。
展望デッキが見えてきました。
屋久島・宮之浦岳 念願の縄文杉に一番乗りです。
まずは、北側デッキから。
念願の縄文杉に一番乗りです。 まずは、北側デッキから。
屋久島・宮之浦岳 一番乗りかと思ったら、北側デッキで瞑想中の方が。。。
北側デッキからの縄文杉。
一番乗りかと思ったら、北側デッキで瞑想中の方が。。。 北側デッキからの縄文杉。
屋久島・宮之浦岳 南側デッキからの縄文杉。
南側デッキからの縄文杉。
屋久島・宮之浦岳 しばし、縄文杉を独り占め。
しばし、縄文杉を独り占め。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉の説明です。
縄文杉の説明です。
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋の前でヤクザルの親子を発見。
先ほど北側デッキで瞑想していた方が、高塚小屋にいらっしゃいました。
個々の住人か?
さて、ゆっくり帰りますか。
高塚小屋の前でヤクザルの親子を発見。 先ほど北側デッキで瞑想していた方が、高塚小屋にいらっしゃいました。 個々の住人か? さて、ゆっくり帰りますか。
屋久島・宮之浦岳 夫婦杉
夫婦杉
屋久島・宮之浦岳 ここは世界遺産なんだね。
ここは世界遺産なんだね。
屋久島・宮之浦岳 ペンギンらしい。
ペンギンらしい。
屋久島・宮之浦岳 帰りにもう一度、写真撮影。
帰りにもう一度、写真撮影。
屋久島・宮之浦岳 翁杉
翁杉
屋久島・宮之浦岳 それにしても、トロッコ道が長い。
それにしても、トロッコ道が長い。
屋久島・宮之浦岳 下が見えるから、橋が怖い。
下が見えるから、橋が怖い。
屋久島・宮之浦岳 それにしても、いい天気。
それにしても、いい天気。
屋久島・宮之浦岳 綺麗な水に誘われ、少し道を外れました。
綺麗な水に誘われ、少し道を外れました。
屋久島・宮之浦岳 それにしても、屋久島は水が綺麗。
それにしても、屋久島は水が綺麗。
屋久島・宮之浦岳 トンネルが見えてきました。ゴールはもうすぐ。
トンネルが見えてきました。ゴールはもうすぐ。
屋久島・宮之浦岳 ここをトロッコで進めたら、ちょっとしたアトラクションだな。
ここをトロッコで進めたら、ちょっとしたアトラクションだな。
屋久島・宮之浦岳 帰ってきました。
帰りのバスまで、2時間もあります。
少しハイペースで歩きすぎました。
トロッコ道の踏板は屋久杉を使っているらしい、なんと贅沢な登山道。
帰ってきました。 帰りのバスまで、2時間もあります。 少しハイペースで歩きすぎました。 トロッコ道の踏板は屋久杉を使っているらしい、なんと贅沢な登山道。
屋久島・宮之浦岳 お世話になっている民宿で用意していただいたお弁当です。
いやぁ、美味しかった。
お世話になっている民宿で用意していただいたお弁当です。 いやぁ、美味しかった。
屋久島・宮之浦岳 帰りに、温泉に立ち寄りました。
ここは、干潮の時間帯だけ入れる温泉。
帰りに、温泉に立ち寄りました。 ここは、干潮の時間帯だけ入れる温泉。
屋久島・宮之浦岳 1名先客が。しばらくして、僕だけに。
1名先客が。しばらくして、僕だけに。
屋久島・宮之浦岳 またもや貸し切りです。
お湯加減もちょうど良いです。
疲れた身体に、最高です。
またもや貸し切りです。 お湯加減もちょうど良いです。 疲れた身体に、最高です。
屋久島・宮之浦岳 この日の入山者は、なんと19名でした。そういえば、すれ違う人もほとんどいなかったです。一人黙々と歩いてました。
この日の入山者は、なんと19名でした。そういえば、すれ違う人もほとんどいなかったです。一人黙々と歩いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。