根切山(気温上昇体感日②)

2021.05.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:32

距離

2.9km

のぼり

224m

くだり

222m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
0
距離
2.9 km
のぼり / くだり
224 / 222 m
43
43

活動詳細

すべて見る

先ほど土取山を終え、当山を目指した。 ※尾根道の気持ちよい山道歩きを楽しめたが、下山後、体が気温上昇に追い付かず、気力喪失(多分、昼食とらずで 空腹の影響もある)→3座目止める!(近くなので、せめて 取り付き探しだけでも…っと思ったが、体が拒否)→熱中症気味かもな~

矢筈岳 最奥に、根切山が見えた。
最奥に、根切山が見えた。
矢筈岳 開始(高川ダム内 中野橋近くのスペース)
開始(高川ダム内 中野橋近くのスペース)
矢筈岳 入山すると
入山すると
矢筈岳 竹林の急坂がお出迎え
竹林の急坂がお出迎え
矢筈岳 最初は爽快だったが、
最初は爽快だったが、
矢筈岳 倒竹で荒れた→当初、真っ向勝負を挑んだが、むやみに疲れる→そこで、大きく巻くことにした。
倒竹で荒れた→当初、真っ向勝負を挑んだが、むやみに疲れる→そこで、大きく巻くことにした。
矢筈岳 すると、先駆者の赤テープが 優しくルートを示してくれ…
すると、先駆者の赤テープが 優しくルートを示してくれ…
矢筈岳 とても歩きやすかった→感謝です!
とても歩きやすかった→感謝です!
矢筈岳 この倒木地帯は広範囲→大きく巻く羽目に
この倒木地帯は広範囲→大きく巻く羽目に
矢筈岳 その後は、快適な山道を
その後は、快適な山道を
矢筈岳 楽しめた。
※でも日に当たると、息苦しい→今思うと、この辺りで昼食をとればよかった→そうすれば、回復できたかも
楽しめた。 ※でも日に当たると、息苦しい→今思うと、この辺りで昼食をとればよかった→そうすれば、回復できたかも
矢筈岳 やがて、尾根道の中央に佇む番人と出合えば…
やがて、尾根道の中央に佇む番人と出合えば…
矢筈岳 すぐに、頂に到着
※この時点でものすごく腹減っていたが、下山を優先してしまった。(このせっかち治らんな~)
すぐに、頂に到着 ※この時点でものすごく腹減っていたが、下山を優先してしまった。(このせっかち治らんな~)
矢筈岳 自然のオブジェを通過すると、
自然のオブジェを通過すると、
矢筈岳 大川内地区が垣間見えた。
※40台後半…この辺りで勤務してきたので懐古する。
大川内地区が垣間見えた。 ※40台後半…この辺りで勤務してきたので懐古する。
矢筈岳 そして、広範囲倒木地に再着!
そして、広範囲倒木地に再着!
矢筈岳 多くの大木がなぎ倒されているのを見ながら、トラバ~ス!
多くの大木がなぎ倒されているのを見ながら、トラバ~ス!
矢筈岳 うっ、往路こんな景色は見ていない→コースアウト発覚→戻る↩️
うっ、往路こんな景色は見ていない→コースアウト発覚→戻る↩️
矢筈岳 ここ重要ポイント
※復路これを正面に見たら、左に下る。
(先ほどは、道なりの右に進んだ)
ここ重要ポイント ※復路これを正面に見たら、左に下る。 (先ほどは、道なりの右に進んだ)
矢筈岳 そして、倒竹地に至る。
そして、倒竹地に至る。
矢筈岳 うっ、高川ダムが見える→往路で見ていない→コースアウト再発覚→軌道修正開始
※あかん!…体温上昇と空腹で集中力欠如
うっ、高川ダムが見える→往路で見ていない→コースアウト再発覚→軌道修正開始 ※あかん!…体温上昇と空腹で集中力欠如
矢筈岳 水溜めの風呂が見えれば、もう安心…
水溜めの風呂が見えれば、もう安心…
矢筈岳 ダム湖に迎えられれば、終了
※夏場に向けて、体が整っていなかったようだ→3座目断念、即帰宅!(最近、予定変更多いな~…)
ダム湖に迎えられれば、終了 ※夏場に向けて、体が整っていなかったようだ→3座目断念、即帰宅!(最近、予定変更多いな~…)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。