ホテイランとツクモグサを見に!ついでにテント泊練習八ヶ岳へ!

2021.05.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりに八ヶ岳へ!ホテイランとツクモグサを見に行ってきました🌸🌼 ついでに練習を兼ねて久しぶりのテント泊もして来ました⛺️ 美濃戸から八ヶ岳看板を右から登山道へ入ると、ホテイランの咲く場所が有ります🌸 こちらは初めて咲くところを見ましたが、意外に小さいんですね😆15輪程確認しましたが、しっかり管理されている様です👍 この日は赤岳鉱泉にテント泊と思ってましたが、行者小屋に到着した時に小屋の方が居たのでこちらに泊まることにしました🤣早々テントを張りマッタリキャンプ⛺️ ラーメン食べたり🍜ステーキ丼を食べたり🥩ビールを呑んだりと!全部持参しといてよかっです! まだ行者小屋は7月からの営業の様なので売店も無いのでビール持って来て大正解でした🍺 星を期待しましたが雲が有り残念な結果に✨ 夜は8℃位まで下がりましたがこの位なら爆睡出来ます😪 翌朝5時に登山スタート予定でしたので早目に起きてご飯を炊いてしっかり食べて、ついでにおにぎりも握って登山開始です⛰ この日は晴れ予報でしたが急な天気のくずれに注意と有りましたので、赤岳はパスして地蔵尾根から横岳と硫黄岳を周回し、ツクモグサを見てきました!🌼 硫黄岳手間付近でツクモグサが咲いています。 ツクモグサも初めて見ましたが蕾の方は朝露がかかり、水玉を付けて何とも面白い感じのヒヨコの様です😄🐣 1カ所だけ花が開いて居るのを先行者さんが教えて下さいました🌼 赤岳とコラボしたツクモグサ🐥🐥🐥🐥🐥 ふさふさの🌿と🌼は見応え有りです!👍 横岳を経由して硫黄岳へ⛰ 流石にコマクサの葉すらまだ出ていない様です! まだ花盛りはこれからですかね! しかし前日に引き続きこの日も風が強かったです🌪 時より身体こど飛ばされそうに🙌 硫黄岳から火口を覗くと山小屋が、あれが本沢温泉だろうか♨️あそこはいつか行きたいです! 硫黄岳から赤岳鉱泉へ降りて行者小屋へ戻りテント場に戻りました⛺️ 晴れ間はバッチリでしたが早めの下山の為テントを片付けて下山を開始しました🚶‍♂️ 下山開始して直ぐ、青い鳥を発見!ルビリタキです!しかし、ピントが合わず写真は失敗😆望遠レンズも無かったので残念😭 またまたホテイランを見ながら美濃戸駐車場へ無事下山しました👍 帰りも対向車が来ない事願いながらオフロードな道を運転です🚗 久しぶりのテント泊⛺️楽しめました! 次は仲間とワイワイ賑やかなテント泊したいです🙌⛺️⛺️ 八ヶ岳サイコー👍