チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
11
距離
7.5 km
のぼり / くだり
479 / 472 m
1
16
26
10
7

活動詳細

すべて見る

山歩きを始めた頃に登ったはずなのだが写真他の記録が全く残ってなかった、ということで行ってきました鐘撞堂山。 鐘撞堂山までの道は荒れ気味の道もありましたが気持ちよく歩けました。 また階段道には階段を避けるわき道がある箇所も多いいようでした。すれ違ったご婦人が「ここは全部の階段に脇道がある」とおっしゃっていました。 鐘撞堂山から円良田(つぶらだ)湖への道は尾根伝いの道を選びましたがここがちょっとでした。 入口が不鮮明で当初はヤブ漕ぎしながらの道、そして踏み跡が不鮮明で道迷いしやすいみちでした。 果たして、一度、コースアウトしスマホを見ながら道探しを。 沢沿いの道を選べばよかったかなーと・・・・ でも良い散歩道でした、藪歩きを除けば・・・ 詳しくは写真のコメントで・・・

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 八幡神社まえの駐車場からスタートです。
ちなみにこのすぐ下にも駐車場があります。車を止めようとしたら「ここは会社の駐車場。登山者なら一つ上の駐車場に」と注意されました。
ご参考まで。
八幡神社まえの駐車場からスタートです。 ちなみにこのすぐ下にも駐車場があります。車を止めようとしたら「ここは会社の駐車場。登山者なら一つ上の駐車場に」と注意されました。 ご参考まで。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 八幡神社にお参りをして登山開始です。
八幡神社にお参りをして登山開始です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山口
登山口
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ちょっと荒れ気味でしたが問題ありません。
ちょっと荒れ気味でしたが問題ありません。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 休憩スペースが・・・
コース上に休憩スペースが沢山ありました。
休憩スペースが・・・ コース上に休憩スペースが沢山ありました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 八幡山山頂
八幡山山頂
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 先に進みます。
先に進みます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鐘撞堂山を目指します。
鐘撞堂山を目指します。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登ります
登ります
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 休憩スペースです
休憩スペースです
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここは右の道を登ります。
ここは右の道を登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右の道を登ります。
右の道を登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登ります。
登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 巻道との合流点
巻道との合流点
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここは左に進みます。
ここは左に進みます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここは右の道を登ります。
ここは右の道を登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この辺りは進行方向右側の斜面に立ち入り禁止のロープが張られていました。
この辺りは進行方向右側の斜面に立ち入り禁止のロープが張られていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここにも休憩スペースが
ここにも休憩スペースが
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 標識に従い登ります。
標識に従い登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 先行するグループに追いつきました。
先行するグループに追いつきました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右側に階段を避けて登る道があります。
右側に階段を避けて登る道があります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 リュックにワンコ
リュックにワンコ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 階段道を登りました。
階段道を登りました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂の展望台が見えました。
山頂の展望台が見えました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右の道を登ります。
右の道を登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 展望が開けていました。
展望が開けていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右の道を登ります。
右の道を登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂です。
山頂です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂からの展望
山頂からの展望
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鐘撞堂山の歴史
鐘撞堂山の歴史
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 釣鐘
釣鐘
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 東屋
何組かのグループが休憩・談笑されていました。
写真を撮って先に進むことにしました。
東屋 何組かのグループが休憩・談笑されていました。 写真を撮って先に進むことにしました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 円良田湖に向かいます。
円良田湖に向かいます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 階段を下ります。
階段を下ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 下ります。
下ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここが尾根道と沢道の分岐点。ただし尾根道を示す標識はありませんでした。そして入口が・・・
ここが尾根道と沢道の分岐点。ただし尾根道を示す標識はありませんでした。そして入口が・・・
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここが尾根道の入口
なーんとなく前々回の正山を思い出しながらも藪の中に入りました。
ここが尾根道の入口 なーんとなく前々回の正山を思い出しながらも藪の中に入りました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 道を探して進みます。赤いテープが目印(だと思います)の様です。
道を探して進みます。赤いテープが目印(だと思います)の様です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 倒木を超えて進みます。
倒木を超えて進みます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登ります。
登ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 突然現れた「東高山」山頂標識
道探しをしていなかったら見落としていたかも・・・
突然現れた「東高山」山頂標識 道探しをしていなかったら見落としていたかも・・・
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 斜面を削って作られた階段
ありがたかったです。
斜面を削って作られた階段 ありがたかったです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こういう状況で進む方向を間違えたようです。
こういう状況で進む方向を間違えたようです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ルートから外れたことに気づき道を探しながら登り返します。
ルートから外れたことに気づき道を探しながら登り返します。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ルートに戻れたようです。
ルートに戻れたようです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 倒木の下を潜って先に進みます。
倒木の下を潜って先に進みます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 赤いテープが助けになりました。
赤いテープが助けになりました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 道らしくなりました。
道らしくなりました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 倒木を超えます。
倒木を超えます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 湖が見えました。ホットしました。
湖が見えました。ホットしました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 コアジサイ
コアジサイ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 一般道に出ました。中央の道が下りてきた道です。
一般道に出ました。中央の道が下りてきた道です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 湖岸道路を先に進みます。
湖岸道路を先に進みます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 釣り師が・・・
釣り師が・・・
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 円良田湖はヘラブナ釣りのメッカ、みたいですね。
円良田湖はヘラブナ釣りのメッカ、みたいですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ガビチョウが水浴びをしていました。
ガビチョウが水浴びをしていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 当初は少林寺に向かう予定でしたが道迷いで隊務オーバー気味だったのであきらめました。
それは良かったのですがここでは右の円良田湖の堰堤を渡って進むところボーとして左に進んでしまいました。
途中で気づきましたが、まっ!いいかと差のまま先に進みました。
当初は少林寺に向かう予定でしたが道迷いで隊務オーバー気味だったのであきらめました。 それは良かったのですがここでは右の円良田湖の堰堤を渡って進むところボーとして左に進んでしまいました。 途中で気づきましたが、まっ!いいかと差のまま先に進みました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こんな道を歩きます。
こんな道を歩きます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 広い車道に出ました。ここを右に進みます。
広い車道に出ました。ここを右に進みます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 車道を歩きます。山道のほうが良かったなーと思いながら・・・
車道を歩きます。山道のほうが良かったなーと思いながら・・・
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ウメ
ウメ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 突き当りを右、そしてすぐ左に入ります。
突き当りを右、そしてすぐ左に入ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 波久礼駅に向かいます。
波久礼駅に向かいます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 庚申塚
庚申塚
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 「西行戻り橋 由来」の掲示板
右手に橋がありましたが・・・
「西行戻り橋 由来」の掲示板 右手に橋がありましたが・・・
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 駅に向かいます。
駅に向かいます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 車道を歩いて。駅はすぐ先です。
車道を歩いて。駅はすぐ先です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 無情にも電車が発車
無情にも電車が発車
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 そして波久礼駅に
そして波久礼駅に
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 発車した電車は12時16分発は羽生行き
次の電車は13時3分。駅の待合室でランチさせてもらいました。
電車で二駅先の桜沢駅へ行き、駐車場に戻りました。
お疲れ山!
発車した電車は12時16分発は羽生行き 次の電車は13時3分。駅の待合室でランチさせてもらいました。 電車で二駅先の桜沢駅へ行き、駐車場に戻りました。 お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。