晴天の大根地山

2021.05.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:12

距離

6.7km

のぼり

560m

くだり

565m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
13
距離
6.7 km
のぼり / くだり
560 / 565 m
1 35
18
31

活動詳細

すべて見る

今日は仕事もお休み。 天気も良いので☀️筑紫地区で登っていないところはと探してみたら、有りました、大根地山⛰ スタート地点の竜岩自然の家🪨は緊急事態宣言でお休み中。 駐車場脇に車🚙を停めて反時計回りに登りました。 開けたところ数カ所でクマバチ🐝が飛んでおり、刺しには来ませんが危ないので走って🏃🏼逃げました💦 下りは沢沿いを歩きましたが、今の季節はこちらの方が涼しげでおすすめです。

大根地山 竜岩自然の家にある地図。
下の破線のルートを進みました。
竜岩自然の家にある地図。 下の破線のルートを進みました。
大根地山 畦道に入り、左手にピンクテープが。
畦道に入り、左手にピンクテープが。
大根地山 ピンクテープを右手に進むと、畦道に沿うように道が続いています。
ピンクテープを右手に進むと、畦道に沿うように道が続いています。
大根地山 しばらく急登が続きます。
しばらく急登が続きます。
大根地山 林の中を進み、目の前が明るくなってきたら、
林の中を進み、目の前が明るくなってきたら、
大根地山 鉄塔が有りました。
鉄塔が有りました。
大根地山 ここにはクマバチが居た為、急いで通り過ぎます。
ここにはクマバチが居た為、急いで通り過ぎます。
大根地山 更に進み、また急登が。
更に進み、また急登が。
大根地山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
大根地山 宝満山と三郡山。
宝満山と三郡山。
大根地山 少し霞んでいるのが残念🙍‍♂️
ここにもクマバチ🐝がいたので、早々に退散❗️
少し霞んでいるのが残念🙍‍♂️ ここにもクマバチ🐝がいたので、早々に退散❗️
大根地山 反対側に下って大根地神社⛩に向かいます。
途中に鉄塔の基礎跡?が有りました。
周囲にもコンクリートの基礎跡が残っていました。
旧太刀洗飛行場の北にあたりますので、旧陸軍の施設でも有ったのでしょうか。
反対側に下って大根地神社⛩に向かいます。 途中に鉄塔の基礎跡?が有りました。 周囲にもコンクリートの基礎跡が残っていました。 旧太刀洗飛行場の北にあたりますので、旧陸軍の施設でも有ったのでしょうか。
大根地山 反射板が有りました。
反射板が有りました。
大根地山 冷水峠側です。
冷水峠側です。
大根地山 大根地神社⛩に到着。
大根地神社⛩に到着。
大根地山 来た方向とは反対側に下って行きます。
こちらが表参道でしょうか。
来た方向とは反対側に下って行きます。 こちらが表参道でしょうか。
大根地山 参道を下っていくと、コンクリート作りの建物が。
参道を下っていくと、コンクリート作りの建物が。
大根地山 中ではバスタブに冷水が注がれていました。
ここで身を清めるのでしょうか。
中ではバスタブに冷水が注がれていました。 ここで身を清めるのでしょうか。
大根地山 扇滝かな?
滝の音が涼しさを感じさせます。
扇滝かな? 滝の音が涼しさを感じさせます。
大根地山 大根地神社の参道入り口まで来ました。
林道を挟んで向かい側に下って行きます。
大根地神社の参道入り口まで来ました。 林道を挟んで向かい側に下って行きます。
大根地山 だいぶ下りてきました。
だいぶ下りてきました。
大根地山 紅葉とツツジ。
あとは道なりに竜岩自然の家まで戻ります。
紅葉とツツジ。 あとは道なりに竜岩自然の家まで戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。