快晴の那須岳 初縦走! 茶臼岳・朝日岳・隠居倉・ 三本槍岳

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

快晴の那須岳(茶臼岳・朝日岳・隠居倉・三本槍岳)を縦走してきました。 那須岳に登るのは初めてでしたが、いつも登っている茨城県の低山と比べると別世界!! 登山中はずっと絶景を望めるし、また、この時期に蜘蛛の巣や、顔にまとわりつく虫を気にしないで登れるなんて夢のよう…。 最初に峠の茶屋跡避難小屋から最短ルートで茶臼岳に登り、お鉢周りをした後、ロープウェイの山頂駅方面に降りて、牛ヶ首、無間地獄を経由して避難小屋に戻る予定でした。 ところが、お鉢周りをした後、うっかり登ってきた道をそのまま降りてしまい、避難小屋の手前の「硫黄鉱山跡」の標識にある「牛ヶ首」の文字で誤りに気付きました…。 このまま次の朝日岳に向かおうかとも思いましたが、せっかくの快晴だし、まだ7時30分なので、無間地獄、牛ヶ首を経由するルートでもう一度茶臼岳に登ることに! おかげで茶臼岳に2回登ることができました!!