solar eclipse

2017.08.19(土) 3 DAYS

山行記録ではございませんが、またMapは連動していませんが同じオレゴン州ということでご容赦を 観測しやすい地域(国)での天体ショーということで一年ほど前より計画 大都市や大幹線道路から離れ、かつ晴天率が高そうな地域ということでオレゴン州の中部地域に 隣はYouTuberらしきシアトルから来た若者グループとハワイから弾丸行程で来たお方、辺りには日本人はいない 皆既まではピンホールや双眼鏡(フィルター併用)にて楽しむ 皆既直前どこからともなくファイナルカウントダウンの音楽が😄 西にあるジェファーソン山が日陰となる 写真は知人に任せ(😝)、携帯での録画放置で双眼鏡にて観察に専念 あちらこちらから歓声が上がり、辺りが薄暗くそして少し肌寒くなる レグルスは見つけられませんでしたが、金星や水星は見つけられた 約2分の皆既でしたが感激でした もう少し長い皆既だと本当に真っ暗になるそうです 空港よりレンタカーにて、皆既前日「ヒストリック・コロンビア・リバー・ハイウェイ」にて滝めぐりとラーチ山山頂にて眺望を楽しむ、その後、皆既日食の観測場所下見へ観測後はフッド山散策と星空を楽しむ 翌日はセントヘレンズ(ワシントン州)へ 後日写真追加予定