茂倉新道>茂倉避難小屋泊>茂倉岳>武能岳>蓬峠>蓬新道

2021.05.29(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
37
距離
5.7 km
のぼり / くだり
1333 / 146 m
1
1 59
1 19
5
DAY 2
合計時間
4 時間 42
休憩時間
7
距離
11.1 km
のぼり / くだり
394 / 1582 m
1 10
31
2 2
24

活動詳細

すべて見る

新潟県内で天気良さそうな谷川岳周辺 茂倉岳、武能岳、蓬新道へ。茂倉岳避難小屋に興味が湧いたので早速いってみました。 土樽登り口までは沼状態ですが、登り始めたら足元は問題なし。 矢場の頭手前の木の根地獄は濡れていないのでサクッと通過。 この当たりまで眺望があり、茂倉岳、苗場山、万太郎山を眺めながら登る。 避難小屋の手前からは雲のなかなのでガスガス。ザックをデポして空身で茂倉岳へ。 小屋に戻る時にイチゲが綺麗に咲いているのに気付いた。登りで気づけよ! 小屋に戻り、水場は?と探してみるも雪に埋もれているみたいなので諦め。 小屋は貸切状態。電波が来ないところは久しぶり。読書が捗る。 トイレも含めてドアというドアが全て閉まらないので行かれるかたは心して! 翌日は霧雨のなか武能岳、蓬新道を目指す。 途中、蛇紋岩?の滑ること!要注意です。 笹平で一瞬の晴れ間。これを待ってました。が、すぐにガスり。 蓬新道の下りは雪渓トラバースが数ヶ所残っていました。下が空洞なので危ない!足場をミスって雪渓を滑り落ちる寸前に!穴の上部を歩かないとダメでした。今回の学び。 川沿いは迂回ルートあり、河原ありと楽しめました。 駐車場についたとたんに雨。ラッキーでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。