南八ヶ岳(硫黄岳・根石岳・東天狗岳)

2021.05.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八ヶ岳行ってきました😁 雪⛄が溶けてハイシーズンを迎える前の梅雨入り前 5月末に行こうと半年位前から計画を立ててました😁 GWの皆さんのレポを見ながら様子を伺って行けると判断 美濃戸口からか行くつもりで計画立ててたら、まだ雪があるっぽい 近くのショップの店員さんに聞いたら北八なら行けるかも?との事 渋の湯からに変更 前週にアルピコ交通に電話して確認したら、大雨で道路が崩落して渋の湯まで行けないかもしれないとの事 一週間モヤモヤしながらYAMAPとにらめっこ どうやら雪なさそうなんで最初の計画に戻りました コースは、 1日目 美濃戸口〜赤岳鉱泉 2日目 赤岳鉱泉〜硫黄岳〜天狗岳〜黒百合ヒュッテ 3日目 黒百合ヒュッテ〜にゅう〜縞枯山〜北八ヶ岳ロープウェイ 2泊3日でまわる予定 1日目 茅野駅着いてバス移動 バスは20人位待ってました。 有名所だしもっと多いのかと思ってたら意外と少ない これならテントいいトコ張れるかなとか考えてましたが、そうはうまくいかず車で来る人がいっぱい 車なら早く来れるし、スタート位置ももっと前なんで敵いません 結局、平らだけどちょっと斜めった場所に張りました テント張ってごはん食べようとしたら、ご飯物終わりだそうでラーメンになりました 2日目は強風予報 6時頃出発、いきなりお腹痛い とりあえず硫黄岳に向かいます。 稜線上は強風でまともに立ってられない位 けど、お腹がそれどころじゃなく進行方向と逆の硫黄岳山荘による事に 無事用足し、また強風の中硫黄岳に登り返し😭 強風で生きた心地しませんでした そそくさと硫黄岳を後にし根石岳・天狗岳を廻り噂のビーフシチューを食べようと黒百合ヒュッテへ テントの受付しようとしたとき事件発生😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😁😭 YAMAPとかそれどころじゃなくなり一旦終了 後編に続く 北八ヶ岳(東天狗岳・根石岳・ニュウ・縞枯山) https://yamap.com/activities/11508030 #YAMAP

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    サースフェー 60+20
  • ライペン(RIPEN)
    エアライズ1
  • モンベル(mont-bell)
    ノマドジャケット
    ストームクルーザー
  • ペツル(PETZL)
    ティキナ
  • キャラバン(caravan)
    グランドキング GK87/670 ネイビー
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ソロセットS
    153ウルトラバーナー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)