キヌガサタケを探して! 立花山へリベンジ!!

2015.07.13(月) 12:24 - 2015.07.13(月) 13:02
2015.7.13(月) 先週、咲いた直後と思われるキヌガサタケを見つけて、生で見たくて、また今週も立花山へリベンジ。時間的には先週より少し早めの時間帯。 駐車場までの道路には、昨日の強風の影響で風で落ちた枝が沢山ありました。 車を停めていざ出発!先週は滝へ間違えて進んだけれど、今回は登山道へ進めました。 雨の後だからか、先週よりもカエルが沢山いて、進んでいくと道をふさいでいる倒木がありました。『先週にはなかったはずΣ(゚д゚lll)』と思いながらも一旦戻り標識を確認。やっぱり道は合ってる。昨日の強風で倒れたのかなぁと思いつつ、キヌガサタケを目指します。 少し進み、ポイントへ到着。 先週の萎んでキノコは全く見当たらず、周りを探すと、タマゴを発見。しっかり探すも見つけたのは3つのタマゴと、倒れて萎んでしまっているものを発見。う〜ん。次回にまた持ち越しです。 権現堂の付近の山道で長いニョロっとしたヘビを発見しばらく観察するも山の奥の方へ逃げて行ってしまいました。 駐車場で帰る準備をしていると、本日唯一の人に遭遇。雨が降ったのでキクラゲ探しに行くというおじさまでした。国産のキクラゲはおいしぞーと言ってました♪( ´▽`)(笑)キヌガサタケまた次回に持ち越しです♪( ´▽`) ふーおいちゃんとアトレーさんが行かれたという『とんかつ亭ひさやま』にも足を伸ばしました!もちろん上ロースかつ定食(1280円)『最初の一切れは何もつけずに食べてみて!』といわれてたけれど、つけなくても全然いけます♪( ´▽`) 噂通りの味旨いっす! いやぁもっと近かったらもっと頻繁に行くのになぁ(°_°)(笑)

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。