孤高のブナに会いに中倉山・沢入山(そうりやま)

2021.05.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
1 時間 54
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1196 / 1179 m
1
1 28
1 18
1 30
1 18
47

活動詳細

すべて見る

そろそろ関東も梅雨入りしそう。梅雨入り前に会いに行きたかった孤高のブナ。行くなら今日しかない!と気合いを入れて?行って来ました。 私事ですが、標高2300mを超えると意識が飛ぶ時があります。原因はよく分からない(呼吸法と心拍数管理かな?)ので、アルプスや八ヶ岳の縦走はリスクが高いと思ってます。低山でも縦走は出来ますが、森林帯の中ばかりだと苦行をしてるみたいでキツい😅緯度が高い東北の森林限界は低く、飯豊山や大朝日岳の縦走なら木立の無い稜線歩きが出来るけど遠い😓 中倉山〜沢入山は比較的近く、距離も短めで日帰りも可能なので前から狙ってました。ただし、晴れ日が少なく晴天を選ぶのが難しい山域。ずっと待ってて、やっと今日は晴れ日☀️が期待出来そうで、お陰様で天気に恵まれました😊

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園の駐車場からスタート。朝の5時過ぎに着いて1/4くらいに駐車率。公園内トイレまで少し歩くし、朝は仮設トイレのみ使用可。
銅親水公園の駐車場からスタート。朝の5時過ぎに着いて1/4くらいに駐車率。公園内トイレまで少し歩くし、朝は仮設トイレのみ使用可。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 徒歩で行きます。
徒歩で行きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 青空が見えてテンション上がる⤴️
青空が見えてテンション上がる⤴️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コンクリートの林道を小一時歩く。
コンクリートの林道を小一時歩く。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 地味な登りが続く。
地味な登りが続く。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山登山口に到着。ここからが本番!
中倉山登山口に到着。ここからが本番!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 写真では分かりづらいですが、九十九折の急登です💦
写真では分かりづらいですが、九十九折の急登です💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 落石注意の場所
落石注意の場所
皇海山・袈裟丸山・庚申山 非常に滑り易く、静荷重移動を丁寧にして高度を上げて行きます。
非常に滑り易く、静荷重移動を丁寧にして高度を上げて行きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと足を休ませる事が出来る場所に😅
やっと足を休ませる事が出来る場所に😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここまでずっと急登。
ここまでずっと急登。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ペースは早いけど、焦らずゆっくり呼吸を整えながら登ったので、余裕があった。
ペースは早いけど、焦らずゆっくり呼吸を整えながら登ったので、余裕があった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 先行者がいますが途中でパスさせていただきました。
先行者がいますが途中でパスさせていただきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからツツジ林の中を歩く。
ここからツツジ林の中を歩く。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 左側の直登ルートを選択。これが正しかった事を後で思い知る事に😓
左側の直登ルートを選択。これが正しかった事を後で思い知る事に😓
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ツツジ林
ツツジ林
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あと少しです。
あと少しです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 到着。
到着。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今日のお目当てに孤高のブナに会いに、稜線歩きを開始😁
今日のお目当てに孤高のブナに会いに、稜線歩きを開始😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雲が晴れてきた。
雲が晴れてきた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あれか?
あれか?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 青空が似合う😊
青空が似合う😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もう一枚‼️
もう一枚‼️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナはたっぷり堪能したし、帰りにも会えるので沢入山ヘ。
孤高のブナはたっぷり堪能したし、帰りにも会えるので沢入山ヘ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あの稜線はヘルメット無しじゃダメ?
あの稜線はヘルメット無しじゃダメ?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 先行者とは距離を取ったので、行ける所まで行ってみる。巻道もあるので大丈夫でした😁
先行者とは距離を取ったので、行ける所まで行ってみる。巻道もあるので大丈夫でした😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お約束の波平さん
お約束の波平さん
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山
男体山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 良い天気☀️にニマ☺️
良い天気☀️にニマ☺️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山まであと少し。
沢入山まであと少し。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今年は会えないかと思っていたのでサプライズ😲
今年は会えないかと思っていたのでサプライズ😲
皇海山・袈裟丸山・庚申山 このピークを越えて、
このピークを越えて、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この先が
この先が
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山(そうりやま)。見晴らしは少なめ。
沢入山(そうりやま)。見晴らしは少なめ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂手前ですれ違った女性ハイカーが教えてくれた皇海山のビューポイント。
山頂手前ですれ違った女性ハイカーが教えてくれた皇海山のビューポイント。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この先のオロ山からの方が更に近く見えるけど、だいぶ足にきているので、今日はここからで満足します。
この先のオロ山からの方が更に近く見えるけど、だいぶ足にきているので、今日はここからで満足します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 戻ります。
戻ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山深く新緑が綺麗。
山深く新緑が綺麗。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 歩きやすい稜線
歩きやすい稜線
皇海山・袈裟丸山・庚申山 反対側からの波平さん
反対側からの波平さん
皇海山・袈裟丸山・庚申山 良いねぇ☺️
良いねぇ☺️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩場の巻道
岩場の巻道
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここはスリリングな岩場で三点支持でクリア。
ここはスリリングな岩場で三点支持でクリア。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山
中倉山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 反対側からの孤高のブナ
反対側からの孤高のブナ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山開始します。
下山開始します。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 直登ルートを下れば良かったのに、別ルートを下りたらコースアウト😓途中で右折が必要だが、下からカップルの声が聞こえて、ついつい下ったらとんでもない目に😩
途中で気づいて何とか本コースに復帰。
直登ルートを下れば良かったのに、別ルートを下りたらコースアウト😓途中で右折が必要だが、下からカップルの声が聞こえて、ついつい下ったらとんでもない目に😩 途中で気づいて何とか本コースに復帰。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気持ちの疲労感が半端ないけど、下ります。
気持ちの疲労感が半端ないけど、下ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登りがキツいと当然下りもキツい😅
登りがキツいと当然下りもキツい😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何とか転ばずに林道に到着。
何とか転ばずに林道に到着。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山への道。いつか行ってみたいです。
庚申山への道。いつか行ってみたいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りはこっち。
帰りはこっち。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 五月晴れっぽい陽気で気持ちいいです。
五月晴れっぽい陽気で気持ちいいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗な川です。
綺麗な川です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園に到着。
銅親水公園に到着。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お疲れ様でしたのコーラ。
お疲れ様でしたのコーラ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。