瑞牆山と金峰山〜瑞牆山荘に泊まりました〜

2021.05.29(土) 2 DAYS

DAY 1

瑞牆山荘に泊まって百名山を二座登る計画に参加しました。2日間天候に恵まれて、楽しいメンバーと過ごした夢のような2日間でした😊 瑞牆山荘はお風呂があって、敷き布団はマットレス付きでシーツはパリッ、毛布もありました。部屋のコンセントでスマホを充電できるし、山小屋というより民宿です。ソフトバンクは圏外でしたが、私のdocomo系格安スマホは大丈夫でした🙆‍♀️ ご飯も美味しかったです😋 初日は瑞牆山荘から瑞牆山に登りました。車から降りた瞬間大音量のセミの鳴き声にびっくり😲 なぜか20分ほど登ったらピタッと鳴き声が聞こえなくなりました。そこから少し登ったところに瑞牆山が一望できるビューポイントがあります(表紙の写真)。2日とも富士見平小屋までは同じルートなので、計4回この景色を観たのですが、何回観ても感動でした。富士見平のテン場は色とりどりのテントで賑わっていました。瑞牆山荘は私達のグループの他男性二人の貸切状態。テント泊の人気に驚かされます。早めのお昼を食べた桃太郎岩から山頂までほとんど岩場でしたが、コースが短いのであっという間でした。登山道をすれ違う人も多かったけど、山頂の人混みにびっくりでした😲 9時半に消灯後、耳栓と寝袋のお陰か私はすぐ寝付いてほとんど朝まで寝ていましたが、他のメンバーは寝付けかったようです。夜中でも瑞牆山荘の駐車場に車を停めて登り始める人がいて、特に明け方は多く話し声も聞こえてくるので、耳栓は必需品です👂アイマスクもあれば、私は8時間熟睡できそう😴 2日めの金峰山はロングでした💦苦しいほどの急登はないし、一晩泊まって高度順応しているので息は上がらないのですが、前日の疲れがが残っているせいか、頂上までの稜線に出るまでの登りが精神的にきつかったです。でも、みんなで登ったから頑張れたし、達成感で一杯でした☺️頂上からの眺望は言うことなし❗️計画から予約、運転、ガイドを全てやってくれたカズさんと優しく楽しいメンバーに感謝です。 下山後は湯めみの丘♨️に入りました。露天風呂から一望できる夕映の南アルプスがきれいでした。双葉IC近くにある洋食屋ベルクのオムライスも美味しかったです😋