清水峠 日帰りピストン 2021-05-30

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

職場の山好きメンバーと清水峠に行ってきました。 群馬県みなかみ町と新潟県南魚沼市との境(上越国境)にある、谷川連峰を構成する峠です。 元々は蓬峠〜七ツ小屋山〜清水峠と縦走する予定でしたが、天気が予想外の雨模様のため急遽変更しました。 予報の通りに天候が回復することを祈りながら登り続けるも、段々雨足が強くなり山頂に着いた頃にはどしゃ降りに。 また、本来はそこまで登るのが難しくない山だったはずが、ところどころ登山道が消えて崖になっていたり、雪が予想以上に斜面に残っていたりして、何度もロープワークで切り抜けざるを得ないなど、スリリングな高難度の山になっていて、かなりの時間と体力を消耗しました。 本来は大源太山や巻機山、谷川連峰などが一望できる素晴らしい眺望が楽しめるらしいのですが、ガスで完全に視界が真っ白... でも登山技術を学べる滅多にない機会になったし、山では予期しないことが起こることも想定して準備をする必要があることを学びました。 そこかしこに生えている山菜や咲き誇る花が見事でした。 また天気の良い日にリベンジしたいです。