ロング再始動で姫路市東部低山13座周回

2021.05.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
30
距離
25.9 km
のぼり / くだり
1362 / 1364 m
2
2
18
10
1
7
6
51
47
9
8
15
15
12
1
7
5
6
4
11
6
4

活動詳細

すべて見る

久々にソロでロングをやろうと、姫路市東部の低山を周回しました✌️ 最近レポの多い的形アルプスや、小富士山などです⛰ 低山ばかりなので獲得標高はさほどですが距離25km越えで、細かなアップダウンが多いうえになかなか暑かったので、ちょっと時間かかりました😅(初めと終わりに小赤壁の海辺を散策してたのもありますが) 細かな水分補給が欠かせませんでした💦 コースの中では、南山の南側から頂上付近までと、八重鉾山周辺全般があまり人が入ってなく、蜘蛛の巣に悩まされましたね🕸😓 それ以外は歩きやすい道が多かったです😉 ただ小富士山の下りは難しめのルートを選んでたようですが😅

小富士山・御旅山・高坪山 小赤壁公園からスタート。トイレあります🚾
小赤壁公園からスタート。トイレあります🚾
小富士山・御旅山・高坪山 小赤壁公園の展望台。木庭山ピークはこのすぐ先の神社付近に。
小赤壁公園の展望台。木庭山ピークはこのすぐ先の神社付近に。
小富士山・御旅山・高坪山 展望台より。テント張ってる方いますね。
展望台より。テント張ってる方いますね。
小富士山・御旅山・高坪山 ちょっと寄り道して小赤壁の海沿いに下りてみました。
ちょっと寄り道して小赤壁の海沿いに下りてみました。
小富士山・御旅山・高坪山 潮の香りがすごいね😌
潮の香りがすごいね😌
小富士山・御旅山・高坪山 小赤壁公園に戻って、今度こそスタートです。
小赤壁公園に戻って、今度こそスタートです。
小富士山・御旅山・高坪山 すぐに竹藪に囲まれた道に😃
すぐに竹藪に囲まれた道に😃
小富士山・御旅山・高坪山 こんな道もこの辺りでは珍しい✨
こんな道もこの辺りでは珍しい✨
小富士山・御旅山・高坪山 なんか心地いいですね😊
なんか心地いいですね😊
小富士山・御旅山・高坪山 燈籠地山ピークは展望なく何もない広場でした。
燈籠地山ピークは展望なく何もない広場でした。
小富士山・御旅山・高坪山 高坪山へ。
高坪山へ。
小富士山・御旅山・高坪山 お地蔵さんが続く道。
お地蔵さんが続く道。
小富士山・御旅山・高坪山 落ち葉に擬態したチョウがいます😮
落ち葉に擬態したチョウがいます😮
小富士山・御旅山・高坪山 ここにも竹藪の道✨
ここにも竹藪の道✨
小富士山・御旅山・高坪山 道幅は狭くなったですが、歩きやすいです。
道幅は狭くなったですが、歩きやすいです。
小富士山・御旅山・高坪山 高坪山頂上。
高坪山頂上。
小富士山・御旅山・高坪山 三角点はこれかな?
三角点はこれかな?
小富士山・御旅山・高坪山 少し展望も。小富士山や仁寿山が見えます。
少し展望も。小富士山や仁寿山が見えます。
小富士山・御旅山・高坪山 下っていくと、姫路市白浜方面の景色が広がってきました。
下っていくと、姫路市白浜方面の景色が広がってきました。
小富士山・御旅山・高坪山 階段の下り。草も刈り取られて、よく整備された道ですね😊
階段の下り。草も刈り取られて、よく整備された道ですね😊
小富士山・御旅山・高坪山 国道250号線を渡って…
国道250号線を渡って…
小富士山・御旅山・高坪山 すぐ青の山への登山道へ。
すぐ青の山への登山道へ。
小富士山・御旅山・高坪山 いったん分岐を左へ進み丸山へ。
いったん分岐を左へ進み丸山へ。
小富士山・御旅山・高坪山 な、なんかの手が出てきたみたいな…😳
な、なんかの手が出てきたみたいな…😳
小富士山・御旅山・高坪山 丸山頂上。広いですが小屋以外何もなしです。
丸山頂上。広いですが小屋以外何もなしです。
小富士山・御旅山・高坪山 青の山への途中。東の姫路市的形方面の景色。
青の山への途中。東の姫路市的形方面の景色。
小富士山・御旅山・高坪山 階段の登り。
階段の登り。
小富士山・御旅山・高坪山 青の山頂上。
青の山頂上。
小富士山・御旅山・高坪山 青の山より姫路市白浜方面。
青の山より姫路市白浜方面。
小富士山・御旅山・高坪山 的形アルプスの道はどこも地元の方の整備が行き届いて、道も歩きやすく、案内板も多い快適な道ですね✨
的形アルプスの道はどこも地元の方の整備が行き届いて、道も歩きやすく、案内板も多い快適な道ですね✨
小富士山・御旅山・高坪山 分岐を右の大日山、坂の山方面へ。
分岐を右の大日山、坂の山方面へ。
小富士山・御旅山・高坪山 大日山を望むベンチ。前の看板には…
大日山を望むベンチ。前の看板には…
小富士山・御旅山・高坪山 4月にはここからの桜🌸が見事とあります。
4月にはここからの桜🌸が見事とあります。
小富士山・御旅山・高坪山 東屋のある大日山頂上。
東屋のある大日山頂上。
小富士山・御旅山・高坪山 姫路市的形方面の景色。奥は高砂、加古川方面と淡路島。
姫路市的形方面の景色。奥は高砂、加古川方面と淡路島。
小富士山・御旅山・高坪山 海の方、パラグライダーが飛んでますね😃
海の方、パラグライダーが飛んでますね😃
小富士山・御旅山・高坪山 切り通しの古い道かな?右の坂の山方面へ。
切り通しの古い道かな?右の坂の山方面へ。
小富士山・御旅山・高坪山 ベンチのある坂の山頂上。クマバチが多かった😨
ベンチのある坂の山頂上。クマバチが多かった😨
小富士山・御旅山・高坪山 海が近い南の姫路市的形方面の景色。
海が近い南の姫路市的形方面の景色。
小富士山・御旅山・高坪山 パラグライダーが3機に増えてる😲
パラグライダーが3機に増えてる😲
小富士山・御旅山・高坪山 坂の山の景色は良好ですね😊
坂の山の景色は良好ですね😊
小富士山・御旅山・高坪山 道を下ります。上にうまいことアオスジアゲハが写ってました🦋
道を下ります。上にうまいことアオスジアゲハが写ってました🦋
小富士山・御旅山・高坪山 遠くに高御位山。ここにもタテハチョウが😮
遠くに高御位山。ここにもタテハチョウが😮
小富士山・御旅山・高坪山 ここにも竹藪の道。
ここにも竹藪の道。
小富士山・御旅山・高坪山 一般道に出ました。
一般道に出ました。
小富士山・御旅山・高坪山 姫路パイパスを渡ります。
姫路パイパスを渡ります。
小富士山・御旅山・高坪山 この階段は見るからに無理😱もちろんこんなの登りません。ていうかたぶん登れません😑
この階段は見るからに無理😱もちろんこんなの登りません。ていうかたぶん登れません😑
小富士山・御旅山・高坪山 ちょっと分かりにくい南山への登山道。
ちょっと分かりにくい南山への登山道。
小富士山・御旅山・高坪山 えらく急な登り💦
えらく急な登り💦
小富士山・御旅山・高坪山 分岐を右へ。ここまで道はあまり整備されてなく、蜘蛛の巣🕸が多かった😰
分岐を右へ。ここまで道はあまり整備されてなく、蜘蛛の巣🕸が多かった😰
小富士山・御旅山・高坪山 南山頂上手前で姫路市白浜方面の景色が広がります。
南山頂上手前で姫路市白浜方面の景色が広がります。
小富士山・御旅山・高坪山 南山頂上のはず。道の途中にポツンと三角点があるのみ🙄
南山頂上のはず。道の途中にポツンと三角点があるのみ🙄
小富士山・御旅山・高坪山 北へ向かいます。まともな東屋がありました。
北へ向かいます。まともな東屋がありました。
小富士山・御旅山・高坪山 下り階段。東屋から先はこれまでと違い、よく整備された道に。
下り階段。東屋から先はこれまでと違い、よく整備された道に。
小富士山・御旅山・高坪山 東西に展望スポット。東は桶居山。高御位山は見えないか…
東西に展望スポット。東は桶居山。高御位山は見えないか…
小富士山・御旅山・高坪山 西は姫路市街地。
西は姫路市街地。
小富士山・御旅山・高坪山 また東屋。
また東屋。
小富士山・御旅山・高坪山 東屋向こうの景色。南山は火山(ひのやま)ともいうそう。
東屋向こうの景色。南山は火山(ひのやま)ともいうそう。
小富士山・御旅山・高坪山 姫路市街地の景色が近づいてきました。
姫路市街地の景色が近づいてきました。
小富士山・御旅山・高坪山 やっぱり公園地として整備されてるのは南山頂上よりも北側ばかりみたい。
やっぱり公園地として整備されてるのは南山頂上よりも北側ばかりみたい。
小富士山・御旅山・高坪山 下山してすぐの自販機がありがたい😂サイダーで水分補給👍
下山してすぐの自販機がありがたい😂サイダーで水分補給👍
小富士山・御旅山・高坪山 新幹線沿いの道。その向こうはJR御着駅。
新幹線沿いの道。その向こうはJR御着駅。
小富士山・御旅山・高坪山 ちょっと可愛くて思わず🤳
ちょっと可愛くて思わず🤳
小富士山・御旅山・高坪山 この神社への道から八重鉾山へ向かうつもりで…
この神社への道から八重鉾山へ向かうつもりで…
小富士山・御旅山・高坪山 YAMAPでは神社脇のここから山道。しかし先で道がなくなり藪漕ぎ必至だったので撤退😓
YAMAPでは神社脇のここから山道。しかし先で道がなくなり藪漕ぎ必至だったので撤退😓
小富士山・御旅山・高坪山 神社反対側にYAMAPにない平坦な道が。
神社反対側にYAMAPにない平坦な道が。
小富士山・御旅山・高坪山 おっ、階段😀
おっ、階段😀
小富士山・御旅山・高坪山 八重鉾山へはまともな道と思うなかれ。蜘蛛の巣🕸地獄でした😱
八重鉾山へはまともな道と思うなかれ。蜘蛛の巣🕸地獄でした😱
小富士山・御旅山・高坪山 八重鉾山頂上のはず。ピンクテープのみで何もなしです。
八重鉾山頂上のはず。ピンクテープのみで何もなしです。
小富士山・御旅山・高坪山 下山して舗装路へ。
下山して舗装路へ。
小富士山・御旅山・高坪山 小富士山⛰
小富士山⛰
小富士山・御旅山・高坪山 ちょっと分かりにくい右側の茂みがYAMAPでの登山口。ここから登りましたが、左の坂の先、中学校横からも登れたようでした。
ちょっと分かりにくい右側の茂みがYAMAPでの登山口。ここから登りましたが、左の坂の先、中学校横からも登れたようでした。
小富士山・御旅山・高坪山 道はあるけどちょっと急登。
道はあるけどちょっと急登。
小富士山・御旅山・高坪山 その後は歩きやすいです。
その後は歩きやすいです。
小富士山・御旅山・高坪山 桶居山や高御位山方面の景色。
桶居山や高御位山方面の景色。
小富士山・御旅山・高坪山 小富士山頂上付近。神社っぽい広場に出ました。
小富士山頂上付近。神社っぽい広場に出ました。
小富士山・御旅山・高坪山 少し先が小富士山頂上のある広場。
少し先が小富士山頂上のある広場。
小富士山・御旅山・高坪山 小富士山頂上。白浜方面の景色が広がります。
小富士山頂上。白浜方面の景色が広がります。
小富士山・御旅山・高坪山 次へ向かう仁寿山と左は御旅山。
次へ向かう仁寿山と左は御旅山。
小富士山・御旅山・高坪山 細くて急で歩きにくい小富士山からの下山路。どうやら他にもっと簡単な道があったみたい😅
細くて急で歩きにくい小富士山からの下山路。どうやら他にもっと簡単な道があったみたい😅
小富士山・御旅山・高坪山 仁寿山への登り。高御位山成井の獣道みたいな感じかな。
仁寿山への登り。高御位山成井の獣道みたいな感じかな。
小富士山・御旅山・高坪山 アンテナ施設のある仁寿山頂上。舗装路で登ってくる簡単な別ルートも。
アンテナ施設のある仁寿山頂上。舗装路で登ってくる簡単な別ルートも。
小富士山・御旅山・高坪山 仁寿山頂上。
仁寿山頂上。
小富士山・御旅山・高坪山 白浜方面の景色。
白浜方面の景色。
小富士山・御旅山・高坪山 仁寿山からの下りになかなかのビューポイントあり✨姫路市飾磨、広畑方面。京見山などが見えます。
仁寿山からの下りになかなかのビューポイントあり✨姫路市飾磨、広畑方面。京見山などが見えます。
小富士山・御旅山・高坪山 この正面を下ります。まあまあ急ですが下ってみればさほどでも❓
この正面を下ります。まあまあ急ですが下ってみればさほどでも❓
小富士山・御旅山・高坪山 ここも竹藪の道。しかしすぐ横を通る姫路パイパスの車の音がずっとゴーゴーと…
ここも竹藪の道。しかしすぐ横を通る姫路パイパスの車の音がずっとゴーゴーと…
小富士山・御旅山・高坪山 また姫路パイパスを渡り、先は住宅地に。
また姫路パイパスを渡り、先は住宅地に。
小富士山・御旅山・高坪山 やっぱり自販機が助かる〜☺️
やっぱり自販機が助かる〜☺️
小富士山・御旅山・高坪山 正面は御旅山。
正面は御旅山。
小富士山・御旅山・高坪山 …の前に、甲山へ。
…の前に、甲山へ。
小富士山・御旅山・高坪山 意外と平坦。その代わりにぐるっと迂回しながら登る感じです。
意外と平坦。その代わりにぐるっと迂回しながら登る感じです。
小富士山・御旅山・高坪山 途中、姫路市街が見えるスポット。姫路城をズームで。
途中、姫路市街が見えるスポット。姫路城をズームで。
小富士山・御旅山・高坪山 歩きやすい道✨曲輪跡など看板も多いです。城跡ってことかな😲
歩きやすい道✨曲輪跡など看板も多いです。城跡ってことかな😲
小富士山・御旅山・高坪山 甲山頂上。
甲山頂上。
小富士山・御旅山・高坪山 姫路市街の展望が素晴らしいです😊
姫路市街の展望が素晴らしいです😊
小富士山・御旅山・高坪山 ここでも姫路城アップ。、
ここでも姫路城アップ。、
小富士山・御旅山・高坪山 お次は本日のラスト、御旅山へ。ちょっと狭いけどここが登山口か。
お次は本日のラスト、御旅山へ。ちょっと狭いけどここが登山口か。
小富士山・御旅山・高坪山 道はまともでした。
道はまともでした。
小富士山・御旅山・高坪山 御旅山頂上。
御旅山頂上。
小富士山・御旅山・高坪山 ここも景色は素晴らしいです✨市川河口と飾磨方面。
ここも景色は素晴らしいです✨市川河口と飾磨方面。
小富士山・御旅山・高坪山 白浜方面。
白浜方面。
小富士山・御旅山・高坪山 神社に下ってきました。ここからは小赤壁公園までロード歩き🚶‍♂️
神社に下ってきました。ここからは小赤壁公園までロード歩き🚶‍♂️
小富士山・御旅山・高坪山 新しいトイレあります。、
新しいトイレあります。、
小富士山・御旅山・高坪山 下りながらも景色を…
下りながらも景色を…
小富士山・御旅山・高坪山 ここは灘のけんか祭りで有名な場所ですね😃
ここは灘のけんか祭りで有名な場所ですね😃
小富士山・御旅山・高坪山 同じく。、
同じく。、
小富士山・御旅山・高坪山 国道250号線に下ってきました。ここから白浜の住宅地を歩きます。ら
国道250号線に下ってきました。ここから白浜の住宅地を歩きます。ら
小富士山・御旅山・高坪山 松原八幡宮。
松原八幡宮。
小富士山・御旅山・高坪山 遊歩道に。
遊歩道に。
小富士山・御旅山・高坪山 セブンイレブンでシンさんにならいガリガリ君購入しチャージ😁
セブンイレブンでシンさんにならいガリガリ君購入しチャージ😁
小富士山・御旅山・高坪山 回復したとこで遊歩道を進みます。
回復したとこで遊歩道を進みます。
小富士山・御旅山・高坪山 歩道橋。
歩道橋。
小富士山・御旅山・高坪山 こんな看板がまだあったとは…😮
こんな看板がまだあったとは…😮
小富士山・御旅山・高坪山 小赤壁に戻ってきましたが、またまた海沿いを散策✨
小赤壁に戻ってきましたが、またまた海沿いを散策✨
小富士山・御旅山・高坪山 カメノテ。
カメノテ。
小富士山・御旅山・高坪山 午前中より潮が引いてる感じかな。、
午前中より潮が引いてる感じかな。、
小富士山・御旅山・高坪山 この緑のは岩ノリかな?
この緑のは岩ノリかな?
小富士山・御旅山・高坪山 魚を狙ってるんでしょうね。
魚を狙ってるんでしょうね。
小富士山・御旅山・高坪山 小赤壁に向かう登りが今となってはしんどい💦
小赤壁に向かう登りが今となってはしんどい💦
小富士山・御旅山・高坪山 戻ってきました。長く歩きました😊
戻ってきました。長く歩きました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。