仙ヶ岳(西峰)・仙ヶ岳(東峰)

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

大きな石があると聞いたので行ってきました。 小岐須渓谷キャンプ場までの道で既に不安だったので、キャンプ場の駐車場に車を停めたのですが、登山口まで遠かったです… キャンプ場の先の道はそこまで危なくなさそうだったし、登山口前に多めに停められるスペースがあったのでそこまで車で行くとよさそう。 でも、屏風岩と鈴鹿の湧水がゆっくり見られるのは徒歩の特権です!川を横目に見ながらウォーミングアップ目的に歩くのも楽しいです。 この日は第二キャンプ場辺りでバーベキューのいい匂いがしました。 しばらく歩くと「立ち入り禁止!」と書いてあり、入っていいのか不安になりますが入れます。ここまで車で来れそうです。林道?しばらく平坦な道が続き、登山口の看板発見!ここからは傾斜もついてきて、山っぽくてワクワクしました。 歩くところに水が流れてるのは初めての経験で、手や膝をつけないし滑りやすいので気をつけないといけないと思いました。あと、今回は大丈夫でしたがヒルがいるかもの情報もあったので、夏は要注意。 分かれ道に看板が立っていて、行きは小社峠を通るルートで行きました。 こっちは沢山川を横切りました。細い道や朽ちた橋、木々が薙ぎ倒されている道もありますが、バラエティに富んでいて楽しいので、そこまでキツく感じなかったです。見晴らしのいい場所もあるのでモチベーションが保てます。ただ頂上に近づくと傾斜が凄くて辛かったです。 あと暑かったので川で水遊びができてよかった。 日光が緑の葉っぱを通って景色が緑色になっている場所があって綺麗だった。 景色が開けて、もこもこの木が見えてきたらあと少し。あと少し頑張ったら頂上です。 頂上はかなり景色が良くて、全方位開けているわけではないですが最高の眺めです。 いっぱい写真撮って、お昼ご飯。 この日はチキンラーメンぶっ込み飯。ちょーおいしい。ご飯食べ終わったらまたヘビに遭遇しました。 帰りは仙鶏尾根から帰ります。こっちに目当ての大きな石があります。 下りるはずなのにしっかり登ぼる場面もあり、少し開けたところもありつつ大きな石-仙の石-に到着。 最高の景色でした!! この先はアスレチックみたいできた。 石が粉々になって滑りやすい坂だったり、岩を下りたり。 行きは川を渡りましたが、帰りは渡ることは1回あったか、くらいです。代わりに水の流れを横切ることが多く、そこにはロープがかかってました。ちょっと怖かった。それだけでなく行きよりロープにお世話になることが多かったです。 行き道より怖いと感じるところは多かったけど、スリルがあって楽しかったです。 かなり暑くて、水遊びが楽しい季節になってきたので、川が沢山あった今回は楽しく登れました。 景色も良くて、達成感満載✨