リトル比良-2021-05-30

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

友人が高島に引っ越したので、裏山に登山に行こうと言うことになり、行ってきました。 全然、眼中になかった山だけど、調べてみると楽しそうなスポットが盛り沢山。ルートは友人に任せて、当日は朝一番で現地の最寄り駅まで向かう予定だったが、一本逃した😅近江高島駅に初めて降り立つと、目の前にはガリバーがいてびっくり😧駅から向かうはリトル比良。駅前にはトレラン姿の人もいれば、ビワ一(自転車で琵琶湖一周)スタイルの人も。登山客もいるものの少ないかも❓ 駅から北へ向かい長谷寺の方へ。木々の緑と青空、太陽の光が降り注ぎ、爽やかな風が吹く。5月にしては天気も良く、気温も高い。水分が足りるか不安になる😅調理用の水を忘れたので、駅前のコンビニで仕入れて出発‼️最初は話しながら徐々に高度を上げていったが、体力を無駄に消費してしまった白坂では、マイナールートを行った人のルートを辿って藪漕ぎしてみたが、とても同じルートを行くことが出来ずに断念。砂場の様な山を降りなくてはならず😱降りたら降りたで谷から上がる様な急登😭引っ張ってもらい引き上げてもらいました😅 さてさて、目的地のオウム岩に着くと絶景が広がっていて、とても気持ちいい😊お昼を食べたのち、少し岩の上で昼寝しちゃいました(笑)さて、来た道を戻るか、予定通り周回するか悩みましたが、せっかく来たので周回してみましたよ。こんな近くにこんな山があったんだね❗️と友人と話しながら、結構暑さと段差のある道を歩いたので、帰りはヘロヘロ。口数がぐっと減った私でした😅でも、オウム岩からの眺めは最高なので、また行くよ‼️