大野城いこいの森 キャンプ場から牛頸山(うしくびやま・19回目)射撃場周遊コース

2017.09.02(土) 日帰り

DAY 1

2017年9月2日(土) 晴れ 久しぶりのアップですが、山歩きは継続していました。 今日は先週途中で道を間違えた牛頸山を周回します。 ルートは キャンプ場→黒金山→射撃場周遊コース→牛頸山→キャンプ場 です。 今日は分岐ではGPS地図で確認したのでルートミスすることなく周回できた。 ちなみに射撃場周遊コースはあまりオススメできません。 涼しくてそれほどの累積標高はないのだが、最後は疲れました。 途中で休憩を入れていないからだと思う。   ====================================== 登り:1時間54分(徒歩 1時間54分)  キャンプ場   (14:34)→19分  黒金山     (14:53)→21分  射撃場コース分岐(15:14)→22分  射撃場尾根分岐 (15:36)→27分  足洗川林道終点 (16:03)→ 8分  牛頸山まで50分(16:11)→ 8分  牛頸山まで20分(16:19)→ 9分  牛頸山着    (16:28) ====================================== 下り:23分   (徒歩 23分)  牛頸山発    (16:30)→23分  キャンプ場   (16:53) ====================================== 同行者: なし [総 時 間]  2時間19分 [総歩行時間]  2時間17分 [総歩行距離]  9.1km Ambit2 沿面距離 [累積 標高]  713m 【感想】 1.キャンプ場から最短距離で黒金山に登る道は久しぶり、よい登山道です。 2.GPSでルートを確認しながら行くと道も間違えない。 3.地図にない分岐が他にも数ヶ所あった。 4.射撃場周遊コースはクモの巣だらけ、危なそうなヘビ1匹、イノシシの気配プンプン、この季節には行かない方がよい。 5.実は今週毎日自主トレ実施中、少しずつ体力が戻ってきているのがわかる。 ※靴:HOKA Bondi3   ○トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   △ジョギングシューズ ※ストック:木の枝で代用  蜘蛛の巣対策、いざというイノシシ対策にあった方がよい。