福岡市西区【長垂山】ウォーキングなんだか登山なんだか

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:56

距離

5.7km

のぼり

150m

くだり

149m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
3
距離
5.7 km
のぼり / くだり
150 / 149 m
28
24
25
28

活動詳細

すべて見る

前日の夕方にちょっと歩いた疲れが残ってしまって、予定の山はあきらめて近場の長垂山に午後から向かいました。JR今宿駅から海岸沿いを歩いて、長垂山に登って下山門駅から帰るつもりで。長垂山の遺構とかもみてみたかったけど迷うばかり。人が全くいないのもこわいけど、ちょっと違う感じのひとがいてもびびってしまって。ヘビとか虫とかも気になる時期になりました😂

長垂山 JR今宿駅がスタート☆今日は北の海側に行きます。
JR今宿駅がスタート☆今日は北の海側に行きます。
長垂山 ここは見事な藤が咲く神社です。何年も前の記憶ですが…藤棚は立派です。
ここは見事な藤が咲く神社です。何年も前の記憶ですが…藤棚は立派です。
長垂山 5分歩いたかな?海が近い!駅から近くて目の前が海のマンションって人気でしょうね。
5分歩いたかな?海が近い!駅から近くて目の前が海のマンションって人気でしょうね。
長垂山 ウインドサーフィンのショップがあって、沢山でていました。
ウインドサーフィンのショップがあって、沢山でていました。
長垂山 少し進むと松林もあります。テントを出してくつろぐファミリーって多いんですね。
少し進むと松林もあります。テントを出してくつろぐファミリーって多いんですね。
長垂山 ここは元寇防塁跡です。歴史ある浜…の一部。
ここは元寇防塁跡です。歴史ある浜…の一部。
長垂山 長垂海岸☆みんな楽しそう!ここは以前は毎年花火大会もあったんです。
長垂海岸☆みんな楽しそう!ここは以前は毎年花火大会もあったんです。
長垂山 すでに海の中で遊んでいる人たちもいます。まだ5月だよ〜
すでに海の中で遊んでいる人たちもいます。まだ5月だよ〜
長垂山 バーベキューやキャンプができるところ。ドライブスルーもあるの?
バーベキューやキャンプができるところ。ドライブスルーもあるの?
長垂山 バスみたいなのに宿泊かな…。以前あったグランピングのテントはなくなってました。風が強いからかな?
バスみたいなのに宿泊かな…。以前あったグランピングのテントはなくなってました。風が強いからかな?
長垂山 そろそろ登山口だから、道路を渡らないと。いつもだけど週末は車が渋滞するところです。
そろそろ登山口だから、道路を渡らないと。いつもだけど週末は車が渋滞するところです。
長垂山 長垂公園(ながたれこうえん)。
長垂公園(ながたれこうえん)。
長垂山 含紅雲母ペグマタイト岩脈があるそうで、国の天然記念物だとか。リチウム、セシウム、ウラン?
含紅雲母ペグマタイト岩脈があるそうで、国の天然記念物だとか。リチウム、セシウム、ウラン?
長垂山 掘る気はないよ。ただ行ってみよ〜
掘る気はないよ。ただ行ってみよ〜
長垂山 ふむふむとみたつもり…だったようです
ふむふむとみたつもり…だったようです
長垂山 振り返る景色がいい!
振り返る景色がいい!
長垂山 つい真っ直ぐ行っちゃった
つい真っ直ぐ行っちゃった
長垂山 ハンマーで石を砕いて歩く軽装の少年2人連れを抜いて、細道に行ってみた。海遊びのついでかなぁ
ハンマーで石を砕いて歩く軽装の少年2人連れを抜いて、細道に行ってみた。海遊びのついでかなぁ
長垂山 なんか迷ってしまって戻ってきたら、少年らは歩きたばこしてる。注意してハンマーで叩かれたら怖いからまた追い抜いた。えーん
なんか迷ってしまって戻ってきたら、少年らは歩きたばこしてる。注意してハンマーで叩かれたら怖いからまた追い抜いた。えーん
長垂山 観音さまに着いちゃった。展望所はどこだったのでしょう?
観音さまに着いちゃった。展望所はどこだったのでしょう?
長垂山 仕方ないから山頂を目指します。
仕方ないから山頂を目指します。
長垂山 福岡タワー方面がみえます。眺望が楽しめるのはここぐらいでした。
福岡タワー方面がみえます。眺望が楽しめるのはここぐらいでした。
長垂山 またこんなところに突入〜
またこんなところに突入〜
長垂山 タッチ。ここはポイントだったみたい。
タッチ。ここはポイントだったみたい。
長垂山 一度谷みたいなところに下ってまたあがる。最初はわからなかった。
一度谷みたいなところに下ってまたあがる。最初はわからなかった。
長垂山 こういうところは歩きやすい。
こういうところは歩きやすい。
長垂山 すいすい。
すいすい。
長垂山 山頂!118メートル。谷に降りなければもう少し高さあるだろうに…
山頂!118メートル。谷に降りなければもう少し高さあるだろうに…
長垂山 でもタッチ。
でもタッチ。
長垂山 ではサクサク戻るしかない。
ではサクサク戻るしかない。
長垂山 金山にヘビがいたって日記をみて、上からもヘビがいるかも…と下がる木にびびります。
金山にヘビがいたって日記をみて、上からもヘビがいるかも…と下がる木にびびります。
長垂山 ここは見えそうで見えないところ。
ここは見えそうで見えないところ。
長垂山 別の道に戻るつもりが行き過ぎて、ポイントにまた戻ってきました。こっち?
別の道に戻るつもりが行き過ぎて、ポイントにまた戻ってきました。こっち?
長垂山 なんかなかなか迷う。
なんかなかなか迷う。
長垂山 向こうに神社が見えるけど進めない…
向こうに神社が見えるけど進めない…
長垂山 階段がみえるところに勝手に降りてきました。
階段がみえるところに勝手に降りてきました。
長垂山 もう、ここの位置からお参りしてしまう。
もう、ここの位置からお参りしてしまう。
長垂山 階段をどんどん降りていきます。
階段をどんどん降りていきます。
長垂山 山に馴染む石の階段。
山に馴染む石の階段。
長垂山 先が明るい。もう少し。
先が明るい。もう少し。
長垂山 海が見える…
海が見える…
長垂山 どこに出るのか…
どこに出るのか…
長垂山 ?太閤とある水場。
?太閤とある水場。
長垂山 踏切のところに出ました。
踏切のところに出ました。
長垂山 もう間近。
もう間近。
長垂山 線路が山に沿って走ってます
線路が山に沿って走ってます
長垂山 降りたらすぐ海岸沿いの道路。渋滞してる。
降りたらすぐ海岸沿いの道路。渋滞してる。
長垂山 途中で信号があったけど、渡らないことにした。
途中で信号があったけど、渡らないことにした。
長垂山 カフェができてました。ここは絶景だろうけど、台風のときは怖そう。
カフェができてました。ここは絶景だろうけど、台風のときは怖そう。
長垂山 このまま歩いて帰れそうな気もするけど。
このまま歩いて帰れそうな気もするけど。
長垂山 生の松原にも元寇防塁があったはず。でもまたいつか。
生の松原にも元寇防塁があったはず。でもまたいつか。
長垂山 右に曲がって、下山門駅に向かいます。
右に曲がって、下山門駅に向かいます。
長垂山 また踏切。
また踏切。
長垂山 JR筑肥線です。
JR筑肥線です。
長垂山 結局、駅ホームでひと休みとなりました。
結局、駅ホームでひと休みとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。