武甲山

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

その姿が美しくて、予てより登りたいと思っていた秩父の名峰武甲山に登って来ました。まず、生川までタクシー乗合で行き、そこから開始。歩き難いところはないのですが、ひたすら登りが続きます。殆ど下りや平地がありません。標高1000mを超えたあたりから、空気が冷んやりとして来ます。ずっと登り坂なので効率良く高度を上げて行きます。そして、頂上からは秩父の街並みや周囲の山々がくっきりと眺められました。 下りは浦山口駅方面へ。生川に下りるより標高差も距離もある。沢に至る直前の数百mは九十九折りの急降下。それ以外は特に難所はなし。 下り切った所で鍾乳洞あり。200円なので寄って行く。中の通路は広くないので、長いこと屈んだ姿勢で、それがしんどかった。約10分。 そのあと電車で移動して、秩父神社で御朱印を頂いて、西武秩父駅前で反省会。駅前の駐車場の管理人さんにお勧めを聞いて、駅前2階の「駅前」という居酒屋へ。当たりでした。