京都の南山城辺りの山々(北峰・大峰・大焼山・艮山・高雄山、ニノ頭後)

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

18.9km

上り

1219m

下り

1220m

活動詳細

もっと見る

緊急事態宣言が延長になり、もう暫く近隣の山巡りで我慢、とは思ってますが、少し越境して京都の井手町の山々に行ってきました。直線距離で10kmほどなので、まぁ近所の山です。 山頂からの見晴らしがいい万灯呂山以外、山頂でほとんど人には会いませでしたが、オフロードバイクが登山道をヴォンヴオン走ってたので、静かな山歩きとはいきませんでした。(╥﹏╥) YAMAP地図にはないコースなので、投稿されたルートを参考に歩いてみましたが、3か所ほど迷走して参考にならないコース?を歩いたので軌跡をカットしました。(^_^; ①大焼山(二等三角点:多賀) 大峰側から道がなくなる辺りで取りつき点がわからず、とりあえず斜面を登ってみましたが途中で右から左上に抜ける道らしきものに合流。そのまま大焼山の西側の尾根筋に出て山頂に到着。 ②艮山(うしとらやま)から高尾山へ オフロードバイクが山道を走っていて轍がくっきりしていたので、艮山から轍に沿って気持ちよく下山していたところ、間違った尾根筋で降りてしまってました。YAMAP地図の破線上に着いたので、破線に沿って「手の平」という地点を経由して、無事、高尾山に行けました。 ③ニノ頭後(四等三角点) 下山コースに三角点があったので、ちょっと寄ってみました。三角点から来た道で戻ればよかったんですが、前方にテープが見えたので、その方向にしばらく行くと道がなくなりました。本来のコース方向に道なき道を歩いていくと昔は道だったであろうところに合流、それに沿って本来のコースに合流できました。 寄り道が多かったので持参した水が少なくなり、井手町に降りてから自動販売機を見つけようと思いましたが、全然ありません。駅近くの奈良街道沿いにやっと見つけたキリンレモンが、とてもおいしかったです。(⌒▽⌒)

三上山(京都府木津川市) JR山城多賀
外にトイレがあります
JR山城多賀 外にトイレがあります
三上山(京都府木津川市) 猪ラーメン。
次回、機会があれば、開いてたら。
猪ラーメン。 次回、機会があれば、開いてたら。
三上山(京都府木津川市) きれいな案内表示板が所々に着いてます。
山には上らずに大正池まで周回する「山吹ハイキングコース」というのがあるようです。サイクリングのグループが多かったですが、このコースの利用かも。
きれいな案内表示板が所々に着いてます。 山には上らずに大正池まで周回する「山吹ハイキングコース」というのがあるようです。サイクリングのグループが多かったですが、このコースの利用かも。
三上山(京都府木津川市) 車は通行止めですが、直進します。サイクリングループも通ってましたね。
車は通行止めですが、直進します。サイクリングループも通ってましたね。
三上山(京都府木津川市) 龍王の滝に寄ってみます。
龍王の滝に寄ってみます。
三上山(京都府木津川市) 水量が少なければ、川沿いに滝つぼ近くまで行けるとは思いますが、今回はパス。
水量が少なければ、川沿いに滝つぼ近くまで行けるとは思いますが、今回はパス。
三上山(京都府木津川市) 水量が多くて迫力あります。
水量が多くて迫力あります。
三上山(京都府木津川市) ここから右手に入ります。自転車は左手、直進方向へ。
ここから右手に入ります。自転車は左手、直進方向へ。
三上山(京都府木津川市) 北峰の山頂
北峰の山頂
三上山(京都府木津川市) 万灯呂山の展望台へ
万灯呂山の展望台へ
三上山(京都府木津川市) 山頂です
山頂です
三上山(京都府木津川市) 山頂からの眺め
京都の山々、生駒の山々
山頂からの眺め 京都の山々、生駒の山々
三上山(京都府木津川市) 山頂からの眺め
山頂からの眺め
三上山(京都府木津川市) ウツギの花がきれいでした
ウツギの花がきれいでした
三上山(京都府木津川市) いたるところにウツギ
いたるところにウツギ
三上山(京都府木津川市) エゴノキも
エゴノキも
三上山(京都府木津川市) 大焼山は左へ。
大焼山は左へ。
三上山(京都府木津川市) このあたりで道がなくなり、左手斜面を登ってみます。
このあたりで道がなくなり、左手斜面を登ってみます。
三上山(京都府木津川市) しばらく上ると踏み跡へ合流
しばらく上ると踏み跡へ合流
三上山(京都府木津川市) 大焼山の山頂です。
二等三角点(基準点名:多賀)
大焼山の山頂です。 二等三角点(基準点名:多賀)
三上山(京都府木津川市) 大正池に降りてきました。
大正池に降りてきました。
三上山(京都府木津川市) 浮御堂でお弁当タイム
浮御堂でお弁当タイム
三上山(京都府木津川市) 周回コースに戻ります。
艮山(うしとらやま)へ。
周回コースに戻ります。 艮山(うしとらやま)へ。
三上山(京都府木津川市) 艮山の山頂。
ずっとバイクの轍があります。
先ほどまで、このあたりでバイク音がしてました。
艮山の山頂。 ずっとバイクの轍があります。 先ほどまで、このあたりでバイク音がしてました。
三上山(京都府木津川市) 三等三角点:弥谷原
三等三角点:弥谷原
三上山(京都府木津川市) 気持ちよく下山。この先でいつのまにかコースアウトしてました。
気持ちよく下山。この先でいつのまにかコースアウトしてました。
三上山(京都府木津川市) 寄り道してしまいましたが、コースに戻ってきました。
「手の平」
ほんとうは、右手から下ってきて左手に上がります。
寄り道してしまいましたが、コースに戻ってきました。 「手の平」 ほんとうは、右手から下ってきて左手に上がります。
三上山(京都府木津川市) 山頂ではありませんが、登山道途中に「城南市最高地点」とあります。
確かに、地図を見るとここは城南市で、少し上ると井手町になりますね。
山頂ではありませんが、登山道途中に「城南市最高地点」とあります。 確かに、地図を見るとここは城南市で、少し上ると井手町になりますね。
三上山(京都府木津川市) 高尾山の山頂です。
高尾山の山頂です。
三上山(京都府木津川市) このあたりから、えぐれた山道が多くなります。バイクの轍も残ってますので、バイク走行がえぐれを加速してるのでしょう。
このあたりから、えぐれた山道が多くなります。バイクの轍も残ってますので、バイク走行がえぐれを加速してるのでしょう。
三上山(京都府木津川市) この廃棄トラックの左手から三角点を目指します。
この廃棄トラックの左手から三角点を目指します。
三上山(京都府木津川市) 四等三角点(基準点名:ニノ頭後)
四等三角点(基準点名:ニノ頭後)
三上山(京都府木津川市) 折れてます。。。
折れてます。。。
三上山(京都府木津川市) 道なき道をしばらく歩いたので、疲れ気味で下山。
道なき道をしばらく歩いたので、疲れ気味で下山。
三上山(京都府木津川市) 水はけが悪く、バイクがぬかるみをえぐるので足元悪いです。
虫も多くて、本日、一番いやな道です。
水はけが悪く、バイクがぬかるみをえぐるので足元悪いです。 虫も多くて、本日、一番いやな道です。
三上山(京都府木津川市) 大峰方面です。
大峰方面です。
三上山(京都府木津川市) 無事、駅に戻ってきました。
無事、駅に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。