京都の南山城辺りの山々(北峰・大峰・大焼山・艮山・高雄山、ニノ頭後)

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言が延長になり、もう暫く近隣の山巡りで我慢、とは思ってますが、少し越境して京都の井手町の山々に行ってきました。直線距離で10kmほどなので、まぁ近所の山です。 山頂からの見晴らしがいい万灯呂山以外、山頂でほとんど人には会いませでしたが、オフロードバイクが登山道をヴォンヴオン走ってたので、静かな山歩きとはいきませんでした。(╥﹏╥) YAMAP地図にはないコースなので、投稿されたルートを参考に歩いてみましたが、3か所ほど迷走して参考にならないコース?を歩いたので軌跡をカットしました。(^_^; ①大焼山(二等三角点:多賀) 大峰側から道がなくなる辺りで取りつき点がわからず、とりあえず斜面を登ってみましたが途中で右から左上に抜ける道らしきものに合流。そのまま大焼山の西側の尾根筋に出て山頂に到着。 ②艮山(うしとらやま)から高尾山へ オフロードバイクが山道を走っていて轍がくっきりしていたので、艮山から轍に沿って気持ちよく下山していたところ、間違った尾根筋で降りてしまってました。YAMAP地図の破線上に着いたので、破線に沿って「手の平」という地点を経由して、無事、高尾山に行けました。 ③ニノ頭後(四等三角点) 下山コースに三角点があったので、ちょっと寄ってみました。三角点から来た道で戻ればよかったんですが、前方にテープが見えたので、その方向にしばらく行くと道がなくなりました。本来のコース方向に道なき道を歩いていくと昔は道だったであろうところに合流、それに沿って本来のコースに合流できました。 寄り道が多かったので持参した水が少なくなり、井手町に降りてから自動販売機を見つけようと思いましたが、全然ありません。駅近くの奈良街道沿いにやっと見つけたキリンレモンが、とてもおいしかったです。(⌒▽⌒)