平庭岳・遠別岳・安家森-2021-05-30

2021.05.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 23
距離
16.0 km
のぼり / くだり
842 / 843 m
6
44
15
28
16
35
1 2
1 9
21
12
1 8

活動詳細

すべて見る

平庭の富士見平から遠別岳を経由し安家森にピストンしました。 平庭高原のツツジは咲き始めでした。縦走路はシラカバ、ダケカンバの足下にこの季節の二輪草とサンカヨウが咲いていました。 「山日和」:H8諏訪弘著で気になっていたお山でヤマケイ「岩手県の山」の初版と三版にもあった山。 お天気も曇り空ながら荒れ模様で横風が吹き抜け、安家森では景色を見ながら風避けに峰桜🌸の陰でランチTimeをしました。 帰りに禿安家にも登り写真撮影📷️。その後 長い縦走路を再度遠別岳神社にお参りし、あの鐘を鳴らして富士見平まで戻りました。 遠別山頂からは北上山地の姫神山などは見えてましたが、荒れ模様で岩手山の頭は雲の中!鞍掛山が限界。 それでも紫波の南昌山、赤林山までは遠目に確認出来ました。

安家森 平庭峠に到着
平庭峠に到着
安家森 平庭高原の白樺荘前の駐車場🅿️に移動しました。
平庭高原の白樺荘前の駐車場🅿️に移動しました。
安家森 富士見平への看板から登り始めます🎵
富士見平への看板から登り始めます🎵
安家森 シラカバの林を左に登ります。
シラカバの林を左に登ります。
安家森 すぐに塩の路の石柱。牛🐂に塩を背負わせて北上山地を越えてた路。
すぐに塩の路の石柱。牛🐂に塩を背負わせて北上山地を越えてた路。
安家森 富士見平へ進みます。
富士見平へ進みます。
安家森 シラカバの下はスミレ
シラカバの下はスミレ
安家森 白い花は?マイヅルソウ
白い花は?マイヅルソウ
安家森 チゴユリ
チゴユリ
安家森 富士見平に到着。ツツジ祭があれば6月なのか、咲いていました。
富士見平に到着。ツツジ祭があれば6月なのか、咲いていました。
安家森 左手の平庭岳を最初に目指します。
左手の平庭岳を最初に目指します。
安家森 林の坂の前に看板。あと840m
林の坂の前に看板。あと840m
安家森 白い花は?チゴユリ
白い花は?チゴユリ
安家森 オサバグサ?調べてみます。マイヅルソウ
オサバグサ?調べてみます。マイヅルソウ
安家森 山頂640m
山頂640m
安家森 440m
440m
安家森 240m
240m
安家森 二輪草が道の左右にずっと咲いていました。
二輪草が道の左右にずっと咲いていました。
安家森 平庭岳到着。三等三角点
平庭岳到着。三等三角点
安家森 北東の久慈側が見えます❗️
北東の久慈側が見えます❗️
安家森 藪山会の看板前で❗
藪山会の看板前で❗
安家森 花は終わってます❗ツクバネソウ
花は終わってます❗ツクバネソウ
安家森 更に進むと大きな岩があります。花崗岩
更に進むと大きな岩があります。花崗岩
安家森 モミの木?ポツポツあります。
モミの木?ポツポツあります。
安家森 ジョウロイ平から次のピークに向かいます。
ジョウロイ平から次のピークに向かいます。
安家森 案内板は付いてます。
案内板は付いてます。
安家森 分からず⁉️
分からず⁉️
安家森 ヤシオツツジ
ヤシオツツジ
安家森 次峰台分岐です。スーパー林道に直進したくなるが右手に進み次の遠別岳を目指します!☺️
次峰台分岐です。スーパー林道に直進したくなるが右手に進み次の遠別岳を目指します!☺️
安家森 次峰台分岐から少し進むと、更に袖山巻道の分岐。
次峰台分岐から少し進むと、更に袖山巻道の分岐。
安家森 エンレイソウも花は終わってました。
エンレイソウも花は終わってました。
安家森 笹の道を進むと林の間に遠別岳山頂見えてきました‼️
笹の道を進むと林の間に遠別岳山頂見えてきました‼️
安家森 シロバナエンレイソウ
シロバナエンレイソウ
安家森 サンカヨウありますね❗
サンカヨウありますね❗
安家森 尾根からは、姫神山西側に見えてきました‼️白はオオカメノキ
尾根からは、姫神山西側に見えてきました‼️白はオオカメノキ
安家森 サンカヨウがまとまって咲いてます❗
サンカヨウがまとまって咲いてます❗
安家森 ほどなく遠別岳山頂到着。遠別岳神社の祠があります。地元のおじさんが休んでました。鳥居まで鎌で道の草を刈りながら来たそうです。ありがたい。参拝します!
ほどなく遠別岳山頂到着。遠別岳神社の祠があります。地元のおじさんが休んでました。鳥居まで鎌で道の草を刈りながら来たそうです。ありがたい。参拝します!
安家森 遠別岳から西側に姫神と岩手山
遠別岳から西側に姫神と岩手山
安家森 小休止を終え、おじさんに別れを告げ今度は安家森に進みます。何メートルか分からん?
小休止を終え、おじさんに別れを告げ今度は安家森に進みます。何メートルか分からん?
安家森 急に刈り払いされてる道となり、アップダウンしなが進むと2パーティーと集団登山の若者たちとすれ違いました。袖山口からの方々。
急に刈り払いされてる道となり、アップダウンしなが進むと2パーティーと集団登山の若者たちとすれ違いました。袖山口からの方々。
安家森 次峰台からの遠別岳迂回路(旧縦走路)合流地点で牧柵出てきました!
次峰台からの遠別岳迂回路(旧縦走路)合流地点で牧柵出てきました!
安家森 小さな沢を数ヶ所渡り、袖山の牧野に到着。ゲート入ります。
小さな沢を数ヶ所渡り、袖山の牧野に到着。ゲート入ります。
安家森 牧場に入ると安家森が目の前に現れました。
牧場に入ると安家森が目の前に現れました。
安家森 牧場を横断し、ガレ場の山頂下に到着。牧柵を開けて閉めます。牛はまだ居ませんけど。
牧場を横断し、ガレ場の山頂下に到着。牧柵を開けて閉めます。牛はまだ居ませんけど。
安家森 最後の急坂を登りきると安家森山頂到着。一等三角点。黒森、室根に続いて3個目。
最後の急坂を登りきると安家森山頂到着。一等三角点。黒森、室根に続いて3個目。
安家森 山頂から中央奥に遠島山と平な天神森と手前に蓬森(ヨモギモリ)、一番奥に黒森山、右手ピークは穴目👀でした。
山頂から中央奥に遠島山と平な天神森と手前に蓬森(ヨモギモリ)、一番奥に黒森山、右手ピークは穴目👀でした。
安家森 三角のピークは分からず⁉️たぶんマネトコ山かな?
三角のピークは分からず⁉️たぶんマネトコ山かな?
安家森 西は姫神山、風も強くなり岩手山は完全に隠れた⁉️
西は姫神山、風も強くなり岩手山は完全に隠れた⁉️
安家森 安家森山頂で見えない岩手山をバックに今日の仲間で。寒し❗
安家森山頂で見えない岩手山をバックに今日の仲間で。寒し❗
安家森  ピース✌️サイン、昭和だね😅
ピース✌️サイン、昭和だね😅
安家森 ランチ終え、下りますというか戻ります。これから長いな😅
ランチ終え、下りますというか戻ります。これから長いな😅
安家森 帰りながら牧場の小ピーク禿安家(ハゲアッカ)1177mにも逆方向だが登って見る👀。こっちが周囲の展望が良好。安家森の右奥に階上岳と久慈平岳
帰りながら牧場の小ピーク禿安家(ハゲアッカ)1177mにも逆方向だが登って見る👀。こっちが周囲の展望が良好。安家森の右奥に階上岳と久慈平岳
安家森 北東には太平洋が見えてます。
あまちゃんの小袖海岸入口の野田湾ですね❗️ジェジェジェ😁
北東には太平洋が見えてます。 あまちゃんの小袖海岸入口の野田湾ですね❗️ジェジェジェ😁
安家森 南東は、またまた遠島山ピークとヨモギモリ
南東は、またまた遠島山ピークとヨモギモリ
安家森 西には袖山ピーク。ここ禿安家の山頂も名前の通りガレ場のハゲ状態です。石には鉄分があり赤茶けてます。海底火山🌋の安山岩が付加帯となり押し上げられたもの。
西には袖山ピーク。ここ禿安家の山頂も名前の通りガレ場のハゲ状態です。石には鉄分があり赤茶けてます。海底火山🌋の安山岩が付加帯となり押し上げられたもの。
安家森 撮影も終わり、また牧場を下り北の牧柵まで戻りました。この大きな木が目印。
撮影も終わり、また牧場を下り北の牧柵まで戻りました。この大きな木が目印。
安家森 また沢を数本横断し遠別岳への尾根筋を戻ります。西には姫神山と岩手山の下の鞍掛山が見えて来ました。
また沢を数本横断し遠別岳への尾根筋を戻ります。西には姫神山と岩手山の下の鞍掛山が見えて来ました。
安家森 東には、ミネザクラ越しに久慈湾が間近に見えて来ました。
東には、ミネザクラ越しに久慈湾が間近に見えて来ました。
安家森 北の奥の山には?左から階上岳と久慈平岳ですね❗️
北の奥の山には?左から階上岳と久慈平岳ですね❗️
安家森 遠別岳(迂回路)巻道の合流地点まで戻りました。
遠別岳(迂回路)巻道の合流地点まで戻りました。
安家森 すぐに次峰台広場分岐まで戻りました‼️
すぐに次峰台広場分岐まで戻りました‼️
安家森 巻き道を進みます。長いので!
巻き道を進みます。長いので!
安家森 このはな?
このはな?
安家森 ジョウロイ平分岐から今度は巻道を通り富士見平に到着。アズマギク?
ジョウロイ平分岐から今度は巻道を通り富士見平に到着。アズマギク?
安家森 朝の平庭岳を振り返る‼️帰りは巻きで楽しみました!☺️
朝の平庭岳を振り返る‼️帰りは巻きで楽しみました!☺️
安家森 白樺荘🅿️の車まで戻りました。3座完了。やはり長いな~😱ピストン
白樺荘🅿️の車まで戻りました。3座完了。やはり長いな~😱ピストン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。