奥日光ハイク(小田代ヶ原〜高山) 5/30/2021

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

日光まで来て日帰りするのはさすがに今の私の身体には負担なので、車中泊して、奥日光界隈の赤沼から小田代ヶ原、高山経由で軽めのハイキングをしました。行きたかった社山に行くことも考えましたが、前日の日光白根山の疲れも残っていたのと、どうしても早朝の小田代ヶ原を見たかったので、今回のコースとあいなりました。 高山は、シロヤシオとトウゴクミツバツツジ、アカヤシオがとても素晴らしい咲きぶりでびっくりしました。高山自体、ほぼ前夜の思い付きで行くことにした山だけに、新緑以外は全く期待していなかった(スイマセン)けれど、山全体がツツジに覆われているさすがの咲きぶりに見事に予想を裏切ってくれました。どうやら高山は人気のお山のようで、たくさんの方とスライドしました。この日は、鳥のさえずりをききながら、のんびりとハイキングできて、素晴らしい日光の登り納めができました。 帰りの温泉は、清滝IC付近のヤシオという温泉(この温泉、アルカリのいい温泉です。しかし、緊急事態宣言地域や蔓延防止重点地域からのお客さんについては、お断りの状態で、多くのお客さんが引き返していました) 失敗した点 小田代ヶ原は、1995年に一度と通ったことがあった先入観で、いわゆるビュースポット(展望台)の場所を勘違いしていました。そのため、展望台まで大回りをしてしまい、太陽がさす前の朝靄で満たされた最高の瞬間の光景を見ることができませんでした。またいつかリベンジを・・・