鍬ノ峰

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:12

距離

32.7km

のぼり

1044m

くだり

1186m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 24
距離
32.7 km
のぼり / くだり
1044 / 1186 m
1 6
17
1 13
3 4

活動詳細

すべて見る

トレッキング愛好会第4回目の活動で、大町市の鍬ノ峰に登りました。 なんとか歩いて行ける距離だったし、久しぶりのピークハントだったし、今週末に健康診断があるし、って事で朝は登山口の最寄り駅JR大糸線の信濃常盤駅から7.4kmを、帰りは自宅まで21.7kmを歩きました。 ここはシャクナゲで有名な山ですが、もうこの時期は山頂周辺にかろうじてあるだけでした。当初の計画は2週間前、雨で今日に延期になったのですが、その時は綺麗だったろうなぁ。 朝は山頂が雲で覆われていましたが山頂に近づく頃には少し雲も減って餓鬼岳、唐沢岳、蓮華岳、烏帽子岳など回りの山々や、大町、安曇野の街も望むことができました‼️

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 穂高駅から6:30信濃大町行き始発で向かいます。
穂高駅から6:30信濃大町行き始発で向かいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 信濃常盤駅に到着。「餓鬼岳下車駅」でもあるんですね。
信濃常盤駅に到着。「餓鬼岳下車駅」でもあるんですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もちろん?無人駅です。切符の回収箱もありません。
もちろん?無人駅です。切符の回収箱もありません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中央ピーク、鍬ノ峰が見えました。これから雲が取れますように❗️
中央ピーク、鍬ノ峰が見えました。これから雲が取れますように❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」です。
バドミントンの奥原希望ちゃんのラケットのバッグにいつもぶら下がっています。
大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」です。 バドミントンの奥原希望ちゃんのラケットのバッグにいつもぶら下がっています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区を通り過ぎます。
国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区を通り過ぎます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 タニウツギかな、道路沿いにたくさん咲いていました。
タニウツギかな、道路沿いにたくさん咲いていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山の神1
山の神1
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山の神2
山の神2
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳登山口を通過します。簡易トイレがありません。シーズンになったら設置されるのかな?
餓鬼岳登山口を通過します。簡易トイレがありません。シーズンになったら設置されるのかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水溜りにオタマジャクシがいっぱい‼️
水溜りにオタマジャクシがいっぱい‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 マムシグサ、食虫植物では無いので虫が出て行く穴がツボの下の方にあります。
マムシグサ、食虫植物では無いので虫が出て行く穴がツボの下の方にあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口に到着‼️約1時間半でした。車で来る後続組を待ちます。
登山口に到着‼️約1時間半でした。車で来る後続組を待ちます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 みんな集合し、出発しまーす❗️
みんな集合し、出発しまーす❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いきなり急登です ( ̄▽ ̄;)
いきなり急登です ( ̄▽ ̄;)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 18号鉄塔を過ぎます。
18号鉄塔を過ぎます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 薄ピンクのイワカガミは初めて見ました‼️
薄ピンクのイワカガミは初めて見ました‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 たくさん咲いていました。可愛いです😍
たくさん咲いていました。可愛いです😍
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 新緑が青空に映えます。
新緑が青空に映えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ウラジロヨウラクかな?
ウラジロヨウラクかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 展望が開けます。餓鬼岳と唐沢岳です。まだ雪がありますね。
展望が開けます。餓鬼岳と唐沢岳です。まだ雪がありますね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 南峰に到着‼️特に標識はありません。シーズン過ぎましたが山頂周辺はまだ少し残っていました。
南峰に到着‼️特に標識はありません。シーズン過ぎましたが山頂周辺はまだ少し残っていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ロックフィルダム、七倉ダムが見えました。
ロックフィルダム、七倉ダムが見えました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大町も一望できます。
大町も一望できます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北峰へ向かいます。その道沿いにもチラホラ。
北峰へ向かいます。その道沿いにもチラホラ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 アカヤシオ? ヤマツツジ? 綺麗‼️
アカヤシオ? ヤマツツジ? 綺麗‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 蓮華岳、どっしり構えてますねぇ〜。
蓮華岳、どっしり構えてますねぇ〜。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 青空に新緑が映えます2
青空に新緑が映えます2
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 左下に七倉ダム、右側が蓮華岳、中央は北葛岳?
左下に七倉ダム、右側が蓮華岳、中央は北葛岳?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂に到着‼️青空は綺麗だけど、雲が多い一日でした。
山頂に到着‼️青空は綺麗だけど、雲が多い一日でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 七倉ダムアップ❗️
七倉ダムアップ❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最近新調されたのでしょうか、山頂標識がきれいですね。
最近新調されたのでしょうか、山頂標識がきれいですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今回はおじさん7人で登りました。
今回はおじさん7人で登りました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中央の尖りが烏帽子岳です。
中央の尖りが烏帽子岳です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 一番手前が爺ガ岳、その右に並ぶ後立山連峰は雲の中です。
一番手前が爺ガ岳、その右に並ぶ後立山連峰は雲の中です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下ります、じゃーまた❗️
下ります、じゃーまた❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安曇野も一望できました。
安曇野も一望できました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ピンクのイワカガミ。これはよく見る色です。
ピンクのイワカガミ。これはよく見る色です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山後、家に向かっています。アルプスあづみの公園近くにこんな工場が建ったんですね。
下山後、家に向かっています。アルプスあづみの公園近くにこんな工場が建ったんですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな里山も発見。駐車場もありました。コースタイム30分、今日は無理なので今度来ますね❗️
こんな里山も発見。駐車場もありました。コースタイム30分、今日は無理なので今度来ますね❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大和田神社通過❗️
大和田神社通過❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安曇富士、有明山が見えてきました。近くで見上げるとでかいです。
安曇富士、有明山が見えてきました。近くで見上げるとでかいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちひろ美術館を通過。美術館周辺の芝生広場が綺麗でした❗️
ちひろ美術館を通過。美術館周辺の芝生広場が綺麗でした❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今度は松川神社を通過。
今度は松川神社を通過。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返ると登った鍬ノ峰。中央のもっこりです。
振り返ると登った鍬ノ峰。中央のもっこりです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 無事帰ってきましたぁ。碌山美術館、穂高の数少ない名所のひとつです。
無事帰ってきましたぁ。碌山美術館、穂高の数少ない名所のひとつです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さらに家の近くの公園。ここで終了、ほんとおつかれ山でした‼️
さらに家の近くの公園。ここで終了、ほんとおつかれ山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。