花と山菜の手稲山(星置~西野)

2021.05.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 42
休憩時間
2 時間 37
距離
40.8 km
のぼり / くだり
1297 / 1295 m
2 44
1 54
1 25
5 10

活動詳細

すべて見る

手稲山スキー場のシラネアオイとサンカヨウを目当てに歩きました。 行きは星置からの乙女の滝~スキー場コースで山頂まで、 帰りはネオパラでの休憩をはさみ、西野浄水場に下山。 その他の区間は個人的な都合でウォーキング区間を入れ、家(記録は最寄りの公園から) to 手稲山としました。 滝の沢~パラダイスヒュッテ手前までは雪融けの影響でドロドロがひどく、 クマのものらしき糞も数か所見かけました。 スキー場コースはシラネアオイの群生が見事。前日までの雨でも思ったほど傷んでませんでした。 サンカヨウは見つけられず残念でしたが、目当ての透明化した花は見られないような状況なので、 他の山で機を待ちましょう。 ネオパラ~西野も星置ルートと同様に長いですが、それほど歩きづらいところはありません。 旬の過ぎたものが多いようですが、色々な山菜が出ていました。 ウドは少しはわかるようになったかなという感じ。 この日は天候の割に多くの人が入っていたようで、山頂も賑わっていました。 交通機関(今回使用なしですが) 乙女の滝コース: 登山口までJR星置駅より2km弱 JR北海道バス 手稲鉱山BSより150m程(57系統 JR札幌駅→手稲鉱山行) 北尾根コース: 登山口までJR手稲駅より1.5km弱 JR北海道バス 手稲駅通または手稲本町BSより1.0km程(57系統ほか通過する路線あり) 西野コース(仮称): 登山口までJR北海道バス 西野8-8BSより1.2km程(43系統 中洲橋行) 平和の滝コース: 登山口までJR北海道バス 平和の滝入口BSより1.5km程(42系統 平和の滝入口行)

手稲山・奥手稲山 家(記録は近くの公園)から手稲山を目指しました。集合場所の星置駅までは12kmで2時間前後の想定
家(記録は近くの公園)から手稲山を目指しました。集合場所の星置駅までは12kmで2時間前後の想定
手稲山・奥手稲山 河川敷や草地では朝早くからオオヨシキリが声出し中(前日撮影)
河川敷や草地では朝早くからオオヨシキリが声出し中(前日撮影)
手稲山・奥手稲山 一番列車の到着時刻から10分ほど余してJR星置駅到着。
一番列車の到着時刻から10分ほど余してJR星置駅到着。
手稲山・奥手稲山 星置から登山口まで2km弱。道なりです
星置から登山口まで2km弱。道なりです
手稲山・奥手稲山 ちょっぴり青空
ちょっぴり青空
手稲山・奥手稲山 北尾根のコース図
北尾根のコース図
手稲山・奥手稲山 乙女の滝へ寄り道
乙女の滝へ寄り道
手稲山・奥手稲山 ギンリョウソウ。びっしりではないですが、見かけたところで多く出ていました。
ギンリョウソウ。びっしりではないですが、見かけたところで多く出ていました。
手稲山・奥手稲山 ここからパラダイスヒュッテまで本格的な山道。
ここからパラダイスヒュッテまで本格的な山道。
手稲山・奥手稲山 パラダイスヒュッテ手前のぬかるみエリア
パラダイスヒュッテ手前のぬかるみエリア
手稲山・奥手稲山 曇りでギラギラしていないのが却ってよさげ。
曇りでギラギラしていないのが却ってよさげ。
手稲山・奥手稲山 ガスが取れてきました。
ガスが取れてきました。
手稲山・奥手稲山 スキー場にはシラネアオイの群生があります。雨でやられたかと思いましたが、割ときれいな状態。
スキー場にはシラネアオイの群生があります。雨でやられたかと思いましたが、割ときれいな状態。
手稲山・奥手稲山 ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオ
手稲山・奥手稲山 モズ。目立つところにいてくれます。
モズ。目立つところにいてくれます。
手稲山・奥手稲山 ツツドリ。スキー場あたりで声出ししていました。
ツツドリ。スキー場あたりで声出ししていました。
手稲山・奥手稲山 似た姿でこのあたりでは平地にいるカッコウ(前日撮影)
似た姿でこのあたりでは平地にいるカッコウ(前日撮影)
手稲山・奥手稲山 山頂着。かなり賑わっていました。ネオパラあたりで休憩です。
山頂着。かなり賑わっていました。ネオパラあたりで休憩です。
手稲山・奥手稲山 山頂のオダマキは咲きかけの状態。もう少しすると、ケルンあたりでも見られるはず。
山頂のオダマキは咲きかけの状態。もう少しすると、ケルンあたりでも見られるはず。
手稲山・奥手稲山 裏道はまだ少し雪あり。
裏道はまだ少し雪あり。
手稲山・奥手稲山 ある程度刈られたリフト線を使ってネオパラへ
ある程度刈られたリフト線を使ってネオパラへ
手稲山・奥手稲山 アイヌタチツボスミレのようですが、
中の黄色いところが見当たらず(白くなっている?)違和感
アイヌタチツボスミレのようですが、 中の黄色いところが見当たらず(白くなっている?)違和感
手稲山・奥手稲山 もうすっかり新緑色
もうすっかり新緑色
手稲山・奥手稲山 春紅葉はもうおしまいのようです。
春紅葉はもうおしまいのようです。
手稲山・奥手稲山 今日の戦利品。生え方取り方など、色々教えていただき、レベルが上がった気がします。
今日の戦利品。生え方取り方など、色々教えていただき、レベルが上がった気がします。
手稲山・奥手稲山 本日の勝負メシ。ウド入りのクリームリゾット。いい苦味と旨味
本日の勝負メシ。ウド入りのクリームリゾット。いい苦味と旨味
手稲山・奥手稲山 帰りは西野浄水場へ。テイネトレイルのコースですね。
帰りは西野浄水場へ。テイネトレイルのコースですね。
手稲山・奥手稲山 なかなか素敵な岩肌
なかなか素敵な岩肌
手稲山・奥手稲山 オオカメノキ
オオカメノキ
手稲山・奥手稲山 マムシグサ
マムシグサ
手稲山・奥手稲山 ルイヨウショウマ
ルイヨウショウマ
手稲山・奥手稲山 樹林帯に入ってから下山までなかなか長いです。
樹林帯に入ってから下山までなかなか長いです。
手稲山・奥手稲山 宮丘公園で最後のおやつ休憩。
いいところまで歩いて終了となりました。
宮丘公園で最後のおやつ休憩。 いいところまで歩いて終了となりました。

活動の装備

  • キャラバン(caravan)
    GK84
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー ジャケット Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。