ポンポン山 おおさか環状自然歩道から 2021-5-30

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

2018年9月4日に上陸、関西地方に猛威を振るった台風21号。 ポンポン山のハイキング道の多くは倒木に覆われてしまいました。その中でも最も長く通行止めが続いていた大沢から大杉へと続くおおさか環状自然歩道がとうとう通行可能になりました。台風の被害があったあとにも山火事や新たな土砂崩れまで発生して、遅れに遅れた復旧工事でしたが待ち望んだ開通です。 今日の目的のひとつは、この「おおさか環状自然歩道・大沢~大杉間」を歩くこと、そしてもう一つはとある理由で久し振りにロングを歩くことです。 このところ20キロくらいまでしか歩いていなかった足に、40キロオーバーをがっつりぶち込んだら体が悲鳴をあげました。 もう予想外の展開に大慌てです。撤退したいけど今日は意地でも最後まで歩きたいし。ハイキングを始めてから一番ツライ歩きになってしまいましたとさ。。。撤退はできるうちにしなければならないんですが、コースをよく知っているだけにここを超えればなんとかなると思ってしまうんですよねー。 ────────────────── 活動日記 えむけん索引 https://yamap.com/activities/5652281 ──────────────────