鈴鹿の稜線歩き(鞍掛峠〜石榑峠)

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1
2002 / 1937 m

今年の梅雨入りはビックリするほど早い💦 でも、先週末に続き今週末も期待できそう🌞 ならば鈴鹿の稜線歩きをします‼️ 今、鈴鹿で一番歩きたい所は「御池岳〜天狗岩」と「多志田山〜竜ヶ岳」 今日はソロ、どうしたら一番楽に効率良く歩けるか⁉️ 考えた結果、鞍掛峠から石榑峠を歩き石榑峠に迎えに来てもらい🚙車を回収します。 朝、鞍掛トンネル西口駐車場🅿️には1台🚙駐車🅿️され私で2台目。 すぐに出発‼️ 鞍掛峠を目指します。 鈴北岳を目指すと美しいお山⛰️のシルエット、そしてお月さん🌕が見えます。 ご来光🌄が進むと朝焼けの森、苔もパワーを浴びて美しい✨ 鈴北岳を越えて御池岳に到着‼️ 御池岳から一旦くだり荷ヶ岳(冷川岳)😸を目指します。 途中、苔むした森やバイケイソウの蕾がありました。 森の中の荷ヶ岳、白瀬峠を越え細尾根を通り頭蛇ヶ平に到着‼️ 一旦降りて新緑🌿の道を歩くと天狗岩に到着‼️ 天狗岩からは藤原岳、そしてこれから歩く稜線がバッチリ見えました。 天狗岩から藤原山荘の横を歩くと御手洗い🚻💞 初夏に来るのはお初ですが、女子トイレ🚻は水洗で美しくて感謝✨ 藤原岳を目指します。 藤原岳は眺望がバッチリ、孫太尾根、遠足尾根、その奥に竜ヶ岳が見えました。 孫太尾根はいきなり岩稜の激下り💦 慎重に降りて少し登ると多志田山。 多志田山から治田峠を目指します。 治田峠までも激下り、そして道が不明瞭なのでGPSで確かめながら進みます。 やっとヤマップ🔺の治田峠に着きポイント🔺がありましたが看板は5分ほど進んだ所にあります。 治田峠は茨川へ行く分岐点でもあります。 そこにナンとNさんの山名版を発見‼️ 少し朽ちているのでフキフキしておきました✨ 治田峠からも相変わらず道が不明瞭、誰にもお会いすることなく歩きます。 やっと銚子ヶ岳に到着‼️ 銚子ヶ岳から御池岳〜藤原岳と歩いてきた稜線が見えました。 竜ヶ岳もうっすら目の高さに見えます。 もうすぐ✊と思い進みますが、またまたどんどん激下り、しかもガレ縁転落注意⚠️ せっかく登ったのに気持ちが萎えてきます。 降りきった所からドーンと聳える静ヶ岳を見上げます。 大きすぎて登れるか🤔 この辺りからすれ違いの人に会います。 静ヶ岳🚩からもバッチリ目指す竜ヶ岳が見え感激✨ またまた一旦降りてセキオノコバ❣️ 数ヶ所池があり癒されます。 登り返しやっと竜ヶ岳の稜線に‼️ これから昇り竜🐉を眺めながらのご機嫌稜線歩き🎵 シロヤシオのお花💠は終わり若葉🌿のシロヤシオが稜線に映え美しい✨ 青空💙に映えた昇り竜🐉の稜線を歩き竜ヶ岳に到着‼️ 本日最後のピーク🚩 お兄さんに写真📸を撮って頂き ありがとうございます(^.^)(-.-)(__) あとは目指すGoal石榑峠✨ 爽やかな風が吹き1日中涼しくヒルに遭遇せず鈴鹿の稜線を歩け楽しかった🎵 石榑峠から🚙石榑トンネルを通り40分かけて車🚙を回収‼️ 素敵な1日に感謝、感謝です🤗