千軒岳、逆アプローチ

2021.05.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
42
距離
14.0 km
のぼり / くだり
964 / 966 m

活動詳細

すべて見る

この日もスタートが遅くなったため近場の山、天狗山周辺で遊んできました。 題名は千軒岳の逆アプローチですが、実は最初の目的は県境を歩いてその先の三角点を目指す予定でした。 しかし、この時期まで来ると藪が繁茂して途中で「む〜り〜」って思い、千軒岳の逆アプローチに切り替えました。 千軒岳は千軒岳で、前回登った2年前?と様相が変わっており、周辺のスギヒノキの伐採が始まってました。そのため山頂ギリギリまで坊主になってました。 最後は力も余っていたので、天狗山にサクッと登って終わりにしました。 これを編集していて驚いたのですが、アップダウンが1000m越えだったということです。 帰りには大回りですが、きつねうち温泉に寄ってサッパリしました。

天狗山 いつもの天狗山奥の駐車場スタートです。
数台止まってます。
いつもの天狗山奥の駐車場スタートです。 数台止まってます。
天狗山 天狗山ではなく林道を進みます。
天狗山ではなく林道を進みます。
天狗山 藤の季節ですね。
藤の季節ですね。
天狗山 林道の分岐点です。
前回はここから林道を離れて三角点を目指しました。
林道の分岐点です。 前回はここから林道を離れて三角点を目指しました。
天狗山 地図でいうと、こんな感じで林道が絡み合ってます。
地図でいうと、こんな感じで林道が絡み合ってます。
天狗山 何だこれ?先日NHKの「マイあさラジオ」を聴いていたら、林業の労働災害がどの産業よりも一番多いと聞きました。しかも林業で働く場所は圏外が多い・・・。そのための標識でしょうか?
何だこれ?先日NHKの「マイあさラジオ」を聴いていたら、林業の労働災害がどの産業よりも一番多いと聞きました。しかも林業で働く場所は圏外が多い・・・。そのための標識でしょうか?
天狗山 まずはここから藪に入ります。
まずはここから藪に入ります。
天狗山 県境にたどり着きました。
県境にたどり着きました。
天狗山 県境の印ですかね。
県境の印ですかね。
天狗山 やっぱり藪が濃いので引き返します。
やっぱり藪が濃いので引き返します。
天狗山 途中で昼食にします。
途中で昼食にします。
天狗山 千軒岳に近づいてます。
千軒岳に近づいてます。
天狗山 犬神ダムが見えます。これをカバー写真にしました。
犬神ダムが見えます。これをカバー写真にしました。
天狗山 これ前回は無かったので、やまやさんのグループが付けたんでしたっけ。
これ前回は無かったので、やまやさんのグループが付けたんでしたっけ。
天狗山 三角点にタッチしましょう。
三角点にタッチしましょう。
天狗山 三等三角点ですね。
三等三角点ですね。
天狗山 山頂の引き画像です。実は三角点は少し下がったところにあります。
山頂の引き画像です。実は三角点は少し下がったところにあります。
天狗山 初めて知ったのですが、千軒岳はギョリンソウ(ギンリョウソウ)だらけですよ。
初めて知ったのですが、千軒岳はギョリンソウ(ギンリョウソウ)だらけですよ。
天狗山 ちょっと紫の濃いのもあります。
ちょっと紫の濃いのもあります。
天狗山 犬神ダム方向に下ります。
犬神ダム方向に下ります。
天狗山 林道までおりました。ここは左に向かいます。
林道までおりました。ここは左に向かいます。
天狗山 林業再興ですね。
林業再興ですね。
天狗山 なんか芸術的。
なんか芸術的。
天狗山 林道ばかりではつまらないので、ここを入ります。
林道ばかりではつまらないので、ここを入ります。
天狗山 ん〜?ゴミを捨ててはいけない理由は、そういうことではないですよね。
ん〜?ゴミを捨ててはいけない理由は、そういうことではないですよね。
天狗山 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
天狗山 ですが、体力に余裕がありますので、天狗山を目指します。
ですが、体力に余裕がありますので、天狗山を目指します。
天狗山 ということで、山頂登頂です!
ということで、山頂登頂です!
天狗山 山頂の引き画像です。
山頂の引き画像です。
天狗山 三角点もありますよ。
三角点もありますよ。
天狗山 なんと!天狗山の三角点の名称は「鈴ノ沢」でした。でも、こういうことって多いですよね、私としては山の名前と同じにして欲しいですが。
なんと!天狗山の三角点の名称は「鈴ノ沢」でした。でも、こういうことって多いですよね、私としては山の名前と同じにして欲しいですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。