空山 宍粟50名山

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

朝は自治会の用事でスタート遅めでした。 気になっていた空山の池田登山口からのルートを歩きました😯 🙂魚町公園からの登って山頂を経て池田へ下りるルートとしました。 気温は20℃くらい、登山開始から林の中で陽射しが遮られそんなに暑さは感じません。散策道となっていますが、荒れていたり、石畳など少し歩きにくいですね。三角点680.7で小休憩。 左手に自然林右手に杉などの植林帯を進みます。ガクウツギの自生が多く単調になりがちな尾根歩きも楽しくなりました☺️風も割りと強く吹き、かいた汗でひんやりしました☺️💦 山頂までアッと言う間とは行きませんでした😆コースタイム100分のところを120分かかりました💦💦 山頂には二人の先着一組、写真を撮ってもらいました。もう一人登山者が登ってこられました。最近宍粟50名山って流行っていますか❓💦 どちらの方も同じ方向に下山されてたので、たぶん池田登山口からのピストンかなと思います🙂 下山は私も同じ、北へ進みます。本来なら大通峠に行きたいところですが、今日は池田へ下ります。 初めてのコースなので慎重に進みます。 途中ミツマツの群生地があり、来年の楽しみとしました☺️ なんとか林道まで出てこれました。山を出ると一気に花盛り。沿道では自生種、園芸種など多種多様な花を楽しめました。 🐦 見たり、鳴き声を聞いたりした鳥たち オオルリ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ、ヒガラ、ホオジロ、キセキレイ、アオバト、アカショウビン等々