博多っ子純情 縦走路 / 宝満山~若杉山

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:12

距離

19.2km

のぼり

1475m

くだり

1585m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
2 時間 33
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1475 / 1585 m
2
1
1 16
27
10
49
11
10
18
30
55
33
29

活動詳細

すべて見る

 「博多っ子純情」  1970年代後半から「アクション」での連載。主人公・郷六平は中学卒業後、高校でラガーマンになっていくが、だんだん読まなくなり、そのへんは処分してしまい、大事に持っているのは中学卒業までの1~6巻。  多感で、性に目覚める中2。博多弁全面展開で巻き起こす中学生らしい出来事に笑い転げもし、たくましく成長してゆく姿に感動もした。  高校受験を迎え、六平が向かったのがこの縦走路。六平の縦走は逆で、若杉山~砥石山~三郡山~ 宝満山。3月の雪深い日、降雪・膝までの積雪ラッセル。15歳の体力と経験・技術、さらにはあの装備で宝満山まで縦走できるとはゆめゆめ思えないが、まあそこは漫画😁  大学生時代にコミックを読み、この山々や縦走路のことは強く印象に残り続け、山を始めて以来、いつかは…と思っていた。その夢が今日実現する😄  なお、コミックの場面を交えながら中途半端な博多弁でレポするけん、変なところがあったら、指摘ばしてくんしゃい。

宝満山・三郡山・若杉山 九州遠征。
初日別府の鶴見岳、昨日玖珠の万年山・伐株山を登り、昨晩太宰府に着いたばい。
九州遠征。 初日別府の鶴見岳、昨日玖珠の万年山・伐株山を登り、昨晩太宰府に着いたばい。
宝満山・三郡山・若杉山 博多は、六平しゃんが生まれ、大人に向こうていく町ですたい。話は山笠から始まるとよ。
博多は、六平しゃんが生まれ、大人に向こうていく町ですたい。話は山笠から始まるとよ。
宝満山・三郡山・若杉山 中2の三人組。大人のふりばしてピンク映画ば乗り込むたい。
ばってん、未遂😭😭😭
映画の六平役は、光石研しゃん。
中2の三人組。大人のふりばしてピンク映画ば乗り込むたい。 ばってん、未遂😭😭😭 映画の六平役は、光石研しゃん。
宝満山・三郡山・若杉山 小柳類子は松本ちえこしゃん。
小柳類子は松本ちえこしゃん。
宝満山・三郡山・若杉山 博多人形師の父ちゃんは、小池朝雄しゃん。
母ちゃんは春川ますみしゃん。
いずれもピッタリのはまり役たい。
博多人形師の父ちゃんは、小池朝雄しゃん。 母ちゃんは春川ますみしゃん。 いずれもピッタリのはまり役たい。
宝満山・三郡山・若杉山 3年の受験を前に六平しゃん、若杉山から宝満山ば縦走。下山後、太宰府天満宮で合格祈願ばする計画ばい。
3年の受験を前に六平しゃん、若杉山から宝満山ば縦走。下山後、太宰府天満宮で合格祈願ばする計画ばい。
宝満山・三郡山・若杉山 今日は六平しゃんとは逆に、太宰府側から行くとよ。
登山口は、竈門神社。
今日は六平しゃんとは逆に、太宰府側から行くとよ。 登山口は、竈門神社。
宝満山・三郡山・若杉山 名前から、鬼滅フィーバー。ユズリスト、羽生結弦ファンが弓弦羽神社(神戸三宮)に押しかけるのと同じたいね〜😄
名前から、鬼滅フィーバー。ユズリスト、羽生結弦ファンが弓弦羽神社(神戸三宮)に押しかけるのと同じたいね〜😄
宝満山・三郡山・若杉山 ナナしゃんばい。野良犬の落とし子、愛護センターからの譲渡犬🐕‍🦺ですたい。もうすぐ1歳。
ナナしゃんばい。野良犬の落とし子、愛護センターからの譲渡犬🐕‍🦺ですたい。もうすぐ1歳。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山に登る王道の正面登山道やけん、人もばり多か。
😅😁😄😀😗🙂😯😲😷😑😶😎🤓🤗😀😚☺️🥰
宝満山に登る王道の正面登山道やけん、人もばり多か。 😅😁😄😀😗🙂😯😲😷😑😶😎🤓🤗😀😚☺️🥰
宝満山・三郡山・若杉山 水場たい。
水場たい。
宝満山・三郡山・若杉山 ユキノシタ。
女の人に教えてもろたとたい。
ユキノシタ。 女の人に教えてもろたとたい。
宝満山・三郡山・若杉山 急になってきて、はあ、しろしかぁ〜🤣
急になってきて、はあ、しろしかぁ〜🤣
宝満山・三郡山・若杉山 博多ば、見えたとよ!😃
しっとうや? 明治の頃、合併して町の名を「博多」と「福岡」のどっちにするか、那珂川をはさむ町を二分しての大論争になったとよ。
博多ば、見えたとよ!😃 しっとうや? 明治の頃、合併して町の名を「博多」と「福岡」のどっちにするか、那珂川をはさむ町を二分しての大論争になったとよ。
宝満山・三郡山・若杉山 ふとか岩たいねぇ〜😲
ばってん議会では13対13。最後は議長採決で「福岡」に決まってしもうたばい😭
ふとか岩たいねぇ〜😲 ばってん議会では13対13。最後は議長採決で「福岡」に決まってしもうたばい😭
宝満山・三郡山・若杉山 おっ、いよいよ山頂ばい。
「福岡」は、黒田の殿さんのルーツ、岡山長船の福岡から来とるとよ。
 博多のもんがぐらぐらこいたけん、駅の名前は「博多駅」になったとたい。
おっ、いよいよ山頂ばい。 「福岡」は、黒田の殿さんのルーツ、岡山長船の福岡から来とるとよ。  博多のもんがぐらぐらこいたけん、駅の名前は「博多駅」になったとたい。
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市街地が広がる山頂ばい。
しっとうや? 福岡県民は家に帰っても着とった服ば、いつも脱ぎっぱなし。家にハンガーなかとよ。
福岡市街地が広がる山頂ばい。 しっとうや? 福岡県民は家に帰っても着とった服ば、いつも脱ぎっぱなし。家にハンガーなかとよ。
宝満山・三郡山・若杉山 ふくをかけん、いうごたるけん。
いたらん小ネタば書いてしもうた…
ふくをかけん、いうごたるけん。 いたらん小ネタば書いてしもうた…
宝満山・三郡山・若杉山 山頂ほっついてみるたいね。
真ん中にホークスの本拠地、ペイペイドーム。
な、名前がふうたんぬるかぁ〜😭
その沖に能古島。しっとうや? 井上陽水の名曲
「能古島の片思い」
山頂ほっついてみるたいね。 真ん中にホークスの本拠地、ペイペイドーム。 な、名前がふうたんぬるかぁ〜😭 その沖に能古島。しっとうや? 井上陽水の名曲 「能古島の片思い」
宝満山・三郡山・若杉山 英彦山たい。隣の青葉姉ちゃんが子連れで嫁いでいった、田川の方たい。
英彦山たい。隣の青葉姉ちゃんが子連れで嫁いでいった、田川の方たい。
宝満山・三郡山・若杉山 九重たい。六平しゃん、野外活動で登ったばい。登山の途中で我慢できのうなってキジウチしたばってん、あぽばまるふとか音ば皆に聞かれてしもうたとよ。
九重たい。六平しゃん、野外活動で登ったばい。登山の途中で我慢できのうなってキジウチしたばってん、あぽばまるふとか音ば皆に聞かれてしもうたとよ。
宝満山・三郡山・若杉山 筑紫平野の向こうに、長崎の雲仙も見えとるとばい。
筑紫平野の向こうに、長崎の雲仙も見えとるとばい。
宝満山・三郡山・若杉山 背振山や金山はまだ登ってないとよ。
右の雷山~井原山も、ばりよか山たいねぇ。
背振山や金山はまだ登ってないとよ。 右の雷山~井原山も、ばりよか山たいねぇ。
宝満山・三郡山・若杉山 砥石山・若杉山。これから向かう山々たい。
よか眺めの山頂ばいねぇ〜😃
砥石山・若杉山。これから向かう山々たい。 よか眺めの山頂ばいねぇ〜😃
宝満山・三郡山・若杉山 「写真ば1枚撮ってくれんかね~」
と、博多弁で頼んだとたい。
「写真ば1枚撮ってくれんかね~」 と、博多弁で頼んだとたい。
宝満山・三郡山・若杉山 ばってん、ぼちぼち行かんといかんばい。
ほんなごつ急な階段たいね😂
ばってん、ぼちぼち行かんといかんばい。 ほんなごつ急な階段たいね😂
宝満山・三郡山・若杉山 初めて来た時(6年前)、この岩場にビックリしたとよ。
初めて来た時(6年前)、この岩場にビックリしたとよ。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山へ縦走始めるばい。390分ゆうたら、
6時間半ばいね🤣🤣🤣 休憩なしで。
三郡山へ縦走始めるばい。390分ゆうたら、 6時間半ばいね🤣🤣🤣 休憩なしで。
宝満山・三郡山・若杉山 よか道続く九州自然歩道たい。
よか道続く九州自然歩道たい。
宝満山・三郡山・若杉山 6年前は、宇美の方から出発して、三郡山〜宝満山と三角に歩いたとよ。
6年前は、宇美の方から出発して、三郡山〜宝満山と三角に歩いたとよ。
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山に寄るばい。この辺の緑が一番よかたいね〜😊
頭巾山に寄るばい。この辺の緑が一番よかたいね〜😊
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾(とっきん)山って、宮崎の五葉山近くにもあったばい。
頭巾(とっきん)山って、宮崎の五葉山近くにもあったばい。
宝満山・三郡山・若杉山 ばり珍しい犬と、突然でおうたとよ。血統書つきの、立派な犬たいね〜。
ばり珍しい犬と、突然でおうたとよ。血統書つきの、立派な犬たいね〜。
宝満山・三郡山・若杉山 ナナさん、れっきとした雑種たい!
いうてたら、こげな所にでてしもうて…
ナナさん、れっきとした雑種たい! いうてたら、こげな所にでてしもうて…
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山の山頂ばい。おかげで博多の方ば、いっちょん見えんとたい🤣
三郡山の山頂ばい。おかげで博多の方ば、いっちょん見えんとたい🤣
宝満山・三郡山・若杉山 ランの若い人らが、いっぱいおりんしゃる。
ランの若い人らが、いっぱいおりんしゃる。
宝満山・三郡山・若杉山 飯塚・田川なんかの、筑豊の方ばい。五木寛之の「青春の門」の舞台たいねぇ〜。
福智山から香春岳も見えて、宝満山からの展望と合わせると、福岡県の地理がほぼほぼわかるとたい。
飯塚・田川なんかの、筑豊の方ばい。五木寛之の「青春の門」の舞台たいねぇ〜。 福智山から香春岳も見えて、宝満山からの展望と合わせると、福岡県の地理がほぼほぼわかるとたい。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路は北に向きば変え、緑の中に溶けこむごたる。
縦走路は北に向きば変え、緑の中に溶けこむごたる。
宝満山・三郡山・若杉山 木漏れ日と吹き渡る風…
よか気分たいねぇ〜😙
木漏れ日と吹き渡る風… よか気分たいねぇ〜😙
宝満山・三郡山・若杉山 前砥石山ばい。暑くなってきたとよ。
六平しゃん、疲れて足が止まり始めるのが、この辺やったとたい。
前砥石山ばい。暑くなってきたとよ。 六平しゃん、疲れて足が止まり始めるのが、この辺やったとたい。
宝満山・三郡山・若杉山 すごか坂道ばいねぇ〜🤣 
ちっちゃい青空に向かって、ひたすら耐えるように登るしかなかばい。
ぎゃんきつかー🤣🤣
すごか坂道ばいねぇ〜🤣  ちっちゃい青空に向かって、ひたすら耐えるように登るしかなかばい。 ぎゃんきつかー🤣🤣
宝満山・三郡山・若杉山 砥石山の山頂ばい。
砥石山の山頂ばい。
宝満山・三郡山・若杉山 「博多っ子純情」読むばいね。
「博多っ子純情」読むばいね。
宝満山・三郡山・若杉山 六平しゃん、15才。雪をかき分けながらここを歩いたとやねぇ〜。
六平しゃん、15才。雪をかき分けながらここを歩いたとやねぇ〜。
宝満山・三郡山・若杉山 自分自身と対話しながら…
心揺れ動く多感な思春期の真ん中たいねぇ〜。
自分自身と対話しながら… 心揺れ動く多感な思春期の真ん中たいねぇ〜。
宝満山・三郡山・若杉山 性に目覚める、誰もが通る道ばい。
性に目覚める、誰もが通る道ばい。
宝満山・三郡山・若杉山 中学生の最終話は、ちかっぱグッとくるとよ。
博多っ子ばい!
中学生の最終話は、ちかっぱグッとくるとよ。 博多っ子ばい!
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ峠。橋の老朽化でロープば張られておると…
えずがって渡ったとよ😱
ショウケ峠。橋の老朽化でロープば張られておると… えずがって渡ったとよ😱
宝満山・三郡山・若杉山 最後の若杉山へ登るとよ。
この山は杉の山。ばってんここはヒノキのよかにおいたい😊
最後の若杉山へ登るとよ。 この山は杉の山。ばってんここはヒノキのよかにおいたい😊
宝満山・三郡山・若杉山 若杉ケ鼻から、宝満山・三郡山・砥石山が手に取るようたい😃
若杉ケ鼻から、宝満山・三郡山・砥石山が手に取るようたい😃
宝満山・三郡山・若杉山 一瞬昨日まで見とったミヤマキリシマかと思ったばってん、そげんことは有り得んたいね。
ただのツツジ…
一瞬昨日まで見とったミヤマキリシマかと思ったばってん、そげんことは有り得んたいね。 ただのツツジ…
宝満山・三郡山・若杉山 最後のピーク、若杉山たい!
最後のピーク、若杉山たい!
宝満山・三郡山・若杉山 この山頂もこげな感じで、展望はいっちょんなかと🤣
この山頂もこげな感じで、展望はいっちょんなかと🤣
宝満山・三郡山・若杉山 日陰でまた「純情」ば、読むとたいね。
日陰でまた「純情」ば、読むとたいね。
宝満山・三郡山・若杉山 ✂️ハサミ岩たい。バレンティンやら魁皇やら、絶対通りぬけはしきりきらんとよ。
✂️ハサミ岩たい。バレンティンやら魁皇やら、絶対通りぬけはしきりきらんとよ。
宝満山・三郡山・若杉山 ふとかぁ〜😳 岩にへばりついとるとです。
ふとかぁ〜😳 岩にへばりついとるとです。
宝満山・三郡山・若杉山 ほんなごとすごか杉が次々に現れるとよ。
ほんなごとすごか杉が次々に現れるとよ。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社から、ゴミ拾いしてきたばい。
先ば急ぐので、ここらで終了さしてくれんしゃい。
竈門神社から、ゴミ拾いしてきたばい。 先ば急ぐので、ここらで終了さしてくれんしゃい。
宝満山・三郡山・若杉山 太祖神社からばり急な階段ば下り、JR篠栗駅へ向かうとです。
太祖神社からばり急な階段ば下り、JR篠栗駅へ向かうとです。
宝満山・三郡山・若杉山 海の中道・志賀島が、近く見えとるばい。志賀島といえば、あの「金印」たいね。
海の中道・志賀島が、近く見えとるばい。志賀島といえば、あの「金印」たいね。
宝満山・三郡山・若杉山 博物館から盗み出したとたい😎 
館内にあるのはニセモノたい。
天明4年(1784)甚兵衛さん、クワで農作業中、偶然見つけたそうたい。
博物館から盗み出したとたい😎  館内にあるのはニセモノたい。 天明4年(1784)甚兵衛さん、クワで農作業中、偶然見つけたそうたい。
宝満山・三郡山・若杉山 ウソばい😁 国民休暇村のお土産(40年前)。
クワの先が当たって、「キーーンィーーン」
という音がしたげな。
また、いたらん小ネタ書いてしもたばい🤣
ウソばい😁 国民休暇村のお土産(40年前)。 クワの先が当たって、「キーーンィーーン」 という音がしたげな。 また、いたらん小ネタ書いてしもたばい🤣
宝満山・三郡山・若杉山 じゃれ杉。なんがじゃれとるのか、わからんとです。
じゃれ杉。なんがじゃれとるのか、わからんとです。
宝満山・三郡山・若杉山 ナナさん🐕‍🦺、兄貴みたいなのがおると…
六平にとっての穴見しゃんかのう?
ナナさん🐕‍🦺、兄貴みたいなのがおると… 六平にとっての穴見しゃんかのう?
宝満山・三郡山・若杉山 着いたばい。よか縦走路たいね。
JR→博多駅→徒歩→西鉄→太宰府→TAXI→竈門神社→広島と戻るばい。
着いたばい。よか縦走路たいね。 JR→博多駅→徒歩→西鉄→太宰府→TAXI→竈門神社→広島と戻るばい。
宝満山・三郡山・若杉山 現代に蘇った六平・小柳。作者の長谷川法世さんと。
「博多通りもん」のCMたい。
現代に蘇った六平・小柳。作者の長谷川法世さんと。 「博多通りもん」のCMたい。
宝満山・三郡山・若杉山 話は高校卒業まで続き、博多っ子たちはそれぞれの道を歩み始めると。六平しゃん、父ちゃんのあとをつぎ、人形師への道へ。
話は高校卒業まで続き、博多っ子たちはそれぞれの道を歩み始めると。六平しゃん、父ちゃんのあとをつぎ、人形師への道へ。
宝満山・三郡山・若杉山 富良野の純(北の国から・初恋)も、博多の六平も、筑豊の信介も、誰しも多感な思春期や青春をすごし、大人へとなっていったとたいね。で、これからの子どもたちもそうたい。
富良野の純(北の国から・初恋)も、博多の六平も、筑豊の信介も、誰しも多感な思春期や青春をすごし、大人へとなっていったとたいね。で、これからの子どもたちもそうたい。
宝満山・三郡山・若杉山 博多っ子の縦走路が、そげな思いにさせてくれたばい。
博多っ子の縦走路が、そげな思いにさせてくれたばい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。