純白の白八汐(手箱山)

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

手箱山のシロヤシオが見頃との情報あり!当日朝の集合場所で予定変更を提案、いつもの事です。ごめんなさい🙏 シロヤシオ(別名ゴヨウツツジ)は愛子内親王殿下のお印のお花。純白の雅なお花、見てみたい😊 石鎚国定公園の南の方、お山に登り始めるとまだミツバツツジがきれいに咲き蕾もあります。ググると手箱山の山中には土佐藩に氷を献上した氷室があるって、寒いんですね、このお山。 気象と地形の関係は不思議🤔 青空に映える満開のシロヤシオ、その先に見える瓶ヶ森、初めて見る南東からの石鎚山、360度見渡す四国の山々、やっぱりお山はいいなぁ❤️ 手箱越から鎖への階段では息が上がってしまいました💦 持久力、筋力アップはこれからのQOLの為にも欠かせません。 SUUNTO 13.1km 6時間59分 3.2km/h 消費カロリー2,141kcal🙌