鳥海山。好天、火山地形を堪能!

2017.09.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
48
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1401 / 1402 m

活動詳細

すべて見る

週末、宮古の閉伊川で川下りの予定だったが、台風、濁りの恐れで中止(3年連続、orz )とのこと。連絡が来たのが夜7時。なので週末は、雨でこもりきりかなと、憂鬱になります。 居間でいつものうたた寝したあと、床に入ったのが23時半。このとき、てんくらで山の天気を見たら、台風から遠い日本海側がA の予報。先週、月山から眺めていた鳥海山に決定。片道3時間急遽、準備。 24時前に準備終わらせ、就寝。 3時起床、3時半出発。 月山道までは下道、その後は高速。 6時すぎ駐車場着。ルートは仕事で馴染みのある奈曽川の源頭部沿いに登る象潟ルート。 6時半、登山開始。 「久しぶり、奈曽川ちゃん、❤」 月山よりは登山者少なく、静か☺。 登山道は木道や石畳だったり、かなり整備されてます👍。 御浜小屋につき、小休止。鳥海湖、爆裂火口、火山景観、最高。 帰りは七高の南側の尾根歩きとするため、干蛇谷コースに降ります。ここからは、奈曽川の隣の鳥越川流域です。この川も以前仕事で来ました。 「はい、鳥越ちゃん、久しぶり❤」 いよいよ、頂上へ、 溶岩ドームが割れてます。雲仙の溶岩ドームを思い出しますね、Σ(゚ロ゚ノ)ノ リンゴをたてに割ったようなすごい割れかたっす。さらに玉ねぎの皮のような、反り返ったのも見えます。 う~ん、溶岩ドーム、満喫! 下山は、ピストンしたくないので、七高の方へ、さらに鳥海湖の南を通って、象潟口へショートカット。 途中、男物のネルシャツが落ちてたので、ゴミ拾い兼ねて拾ってきました。(以前、うちのワンコがTシャツ落としたこともあったので、😅) 最高の天気の中、火山のダイナミックな地形を堪能できました。地元に愛されている、美しいお山でした。 ありがとう、鳥海山!

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 TDKにゆかりのある山荘。
TDKにゆかりのある山荘。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奈曽川源頭部
奈曽川源頭部
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奈曽川源頭部
奈曽川源頭部
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奈曽川源頭部
奈曽川源頭部
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奈曽川源頭部
奈曽川源頭部
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山道。よく整備されています。
登山道。よく整備されています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お花
お花
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 象潟方面
象潟方面
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヘリで機材をあげています。
ヘリで機材をあげています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖
鳥海湖
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 干蛇谷に降りていきます。
干蛇谷に降りていきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂、残雪
山頂、残雪
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥越川流域、蟻の戸渡り。
鳥越川流域、蟻の戸渡り。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥越川流域と象潟方面
鳥越川流域と象潟方面
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登ってきた御浜小屋
登ってきた御浜小屋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 象潟方面
象潟方面
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 固い溶岩と柔らかい不出物がミルフィーユになっています。
固い溶岩と柔らかい不出物がミルフィーユになっています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 実。みたことあると思って実をつぶしてみたら、案の定、フェンネルと同じ香りがしました。
実。みたことあると思って実をつぶしてみたら、案の定、フェンネルと同じ香りがしました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 溶岩ドームの砕けたものがガレ場になっています。
溶岩ドームの砕けたものがガレ場になっています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大物忌神社
大物忌神社
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 溶岩とミルフィーユ。こんなところに神社が建てられています。
溶岩とミルフィーユ。こんなところに神社が建てられています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 溶岩ドームが割れています。
溶岩ドームが割れています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 パカッと割れたときの音がしてきそう。
パカッと割れたときの音がしてきそう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 三角点ないんですね。
三角点ないんですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 冷却過程で、タマネギ状に反り返っているのがわかります。
冷却過程で、タマネギ状に反り返っているのがわかります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もういっちょ
もういっちょ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 溶岩ドームとミルフィーユ
溶岩ドームとミルフィーユ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この間を登ってきました。
この間を登ってきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 対岸の七高コースから
対岸の七高コースから
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂と神社
山頂と神社
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハイマツと酒田方面
ハイマツと酒田方面
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 酒田方面
酒田方面
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 先週登った月山
先週登った月山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 尾根道から鳥海湖
尾根道から鳥海湖
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 南麓の溶岩流
南麓の溶岩流
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 裏側から鳥海湖。上には御浜小屋
裏側から鳥海湖。上には御浜小屋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 吹浦口から象潟口へショートカット。矢印がついていますが、いまはオフィシャルではないのか、標識は立っていません。
吹浦口から象潟口へショートカット。矢印がついていますが、いまはオフィシャルではないのか、標識は立っていません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 吹浦口から象潟口へショートカット。登山地図には波線で載っています。
吹浦口から象潟口へショートカット。登山地図には波線で載っています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖の向こう側で落ちてました。ネルシャツ。ビジターセンターに届け出。
鳥海湖の向こう側で落ちてました。ネルシャツ。ビジターセンターに届け出。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 はい帰ってきました。
はい帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。