平ヶ岳日本百名山日帰り最難関でした

2015.07.12(日) 03:58 - 2015.07.12(日) 15:28
平ヶ岳に挑戦してきました。最後アプリを止めるのを忘れてしまい、車で走行しているところまで記録されてしまいました。 スタート4時頃、下山完了は15時15分ころでした。 土曜日の21時30分ごろ登山口の駐車場に到着し、すでに多くの車が駐車しておりましたが、まだ駐車するには余裕がありました。 翌朝3時30分ごろ起きたときには駐車場は満車状態でした。 平ヶ岳は、個人的に山頂よりも、たまご岩からの景色が最高だと思います。 たまご岩には9時頃に到着でき絶景を独り占めできました。 その後山頂に行き食事をして下山始めた頃、幾人もたまご岩に向かって歩いているのが見えました。恐らく、山頂に行ってからたまご岩へのルートを取るグループ(短縮ルート利用者含む)が多いと予想されます。たまご岩の辺りはそんなに広くないので混んでしまうのではないでしょうか。結果として先に行って正解でした。 あと、水を4㍑くらい持っていったのですが最後は足りなくなってしまいました。水場は何ヵ所かありますが分かりにくいです。枯れるところもあるようですし、流れもないような水場もあります。ですので水はしっかり準備していった方がよろしいと思います。 総括 かなり体力がいる山だと思います。ですが、疲れが吹き飛ぶ絶景とはこの事か!と体験できる山だとも思いました。 下山は膝が痛くなってしまい登りよりも時間がかかってしまいました。下りきったときにはもう二度と来たくないと思うくらい辛くて長い下山でした。 ですが、今はまた行ってみたいなぁと思っています。 本当に景色が良かったです。

写真

ここからが長かったです

ここからが長かったです

流れの無い水場

流れの無い水場

最初の絶景ポイント

最初の絶景ポイント

まだ雪が残ってました。

まだ雪が残ってました。

二つ目にして最高の絶景ポイントのたまご岩

二つ目にして最高の絶景ポイントのたまご岩

この水場は少し分かりにくかったですね。山頂から戻ってきたときの案内でたどり着けました。

この水場は少し分かりにくかったですね。山頂から戻ってきたときの案内でたどり着けました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。