空が青い🟦琵琶湖も青い🟦(高塚山・ソノド・霊仙山・鍋尻山他計9座)

2021.05.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:09

距離

27.2km

のぼり

2391m

くだり

2389m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
19
距離
27.2 km
のぼり / くだり
2391 / 2389 m
2
36
47
32
31
18
9
5
20
15
18
22
1 20
13
34
37

活動詳細

すべて見る

 近場で未踏のピークも少なくなってきたが、鈴鹿の北部は意外に登っていない。未踏の高塚山・ソノドの尾根から霊仙山へ登り、鍋尻山を経由して戻ってくるルートが面白そう😃  レポートの情報ではソノドの北のピーク幾利山の藪漕ぎがやっかいそうだ😆  まずは分かりにくい登山口から高塚山を目指す。高塚山までの急登を過ぎれば、ソノドまでの登山道はそれほど人が入ってない割には快適な道。しかし、幾利山に近づくと植生が一変。なかなか厳しい藪漕ぎに😭なんとかピークに達し、次は脱出。林道まで出ればいいだけだが、これが簡単ではない💦藪の薄い所を選んで、苦労して林道に出る😊  霊仙山のルートに復帰してからは、一転快適な道。登山客も多くなり、さすがに人気の山。山頂からは透きとおる青空の下、琵琶湖や伊吹山が望め、最高の景色🤗そう言えば、初めて来た時はガスガスだった。  霊仙山から下山し、ラストは鍋尻山。山女原からの点線の登山道はどうか?標高500mくらいまでは、はっきりした登山道。しかし、急に不明瞭になり、そこからはピンクテープを頼りに道なき道をただ登るだけ😒ただ危険箇所はなし。下山に利用した保月までのルートは良く登られているようで、整備されたいい道だった。  さくっと下山し、あとは五僧峠越えの長い林道。暑く🥵なってきた中での林道は辛いものの、歩いたり走ったりで駐車場に戻る。今日の行程時間が読みにくかったが、まだまだ明るいうちに下山できて良かった🤗

霊仙山 登山口の階段。
登山口の階段。
霊仙山 階段上がった所に登山口のプレート。階段の下に付けてほしい。
階段上がった所に登山口のプレート。階段の下に付けてほしい。
霊仙山 まず高塚山。
まず高塚山。
霊仙山 下りて登るソノド道。
下りて登るソノド道。
霊仙山 なだらかな尾根が歩きやすくて気持ちいい😁
なだらかな尾根が歩きやすくて気持ちいい😁
霊仙山 ここから登り、でもそんなにキツくない。
ここから登り、でもそんなにキツくない。
霊仙山 ピンクのオオベニウツギが美しい。
ピンクのオオベニウツギが美しい。
霊仙山 ソノド到着。
ソノド到着。
霊仙山 三角点あり。
三角点あり。
霊仙山 霊仙山が見えてきてテンション上がる⤴︎
霊仙山が見えてきてテンション上がる⤴︎
霊仙山 進行方向右には養老山地。なだらか~。
進行方向右には養老山地。なだらか~。
霊仙山 幾利山に近付くと、植生が変わり、急に道も不明瞭になり藪漕ぎに。
幾利山に近付くと、植生が変わり、急に道も不明瞭になり藪漕ぎに。
霊仙山 何とか藪漕ぎを突破し、幾利山到着。山名プレートなし。進行方向にはさらに濃い薮が😭
何とか藪漕ぎを突破し、幾利山到着。山名プレートなし。進行方向にはさらに濃い薮が😭
霊仙山 苦労して林道に脱出。しばらくは快適😊
苦労して林道に脱出。しばらくは快適😊
霊仙山 歩いてきたソノド道を振り返る。
歩いてきたソノド道を振り返る。
霊仙山 鈴鹿の縦走路に合流し、谷山到着。
鈴鹿の縦走路に合流し、谷山到着。
霊仙山 三角点あり。
三角点あり。
霊仙山 柏原からの霊仙山ルート8合目に合流。
柏原からの霊仙山ルート8合目に合流。
霊仙山 竜ヶ岳のような雰囲気。
竜ヶ岳のような雰囲気。
霊仙山 避難小屋
避難小屋
霊仙山 気持ちのいい稜線。
気持ちのいい稜線。
霊仙山 経塚山を越えて霊仙山へ。
経塚山を越えて霊仙山へ。
霊仙山 霊仙山到着。
霊仙山到着。
霊仙山 二等三角点あり。新しい?
二等三角点あり。新しい?
霊仙山 存在感ある伊吹山。
存在感ある伊吹山。
霊仙山 琵琶湖が一望。空も琵琶湖も青い🟦
琵琶湖が一望。空も琵琶湖も青い🟦
霊仙山 霊仙山最高点に向かう。
霊仙山最高点に向かう。
霊仙山 最高点への分岐。
最高点への分岐。
霊仙山 カルスト地形って感じ。
カルスト地形って感じ。
霊仙山 振り返って霊仙山。
振り返って霊仙山。
霊仙山 霊仙山最高点到着
霊仙山最高点到着
霊仙山 南霊山までガレガレの尾根を下る。
南霊山までガレガレの尾根を下る。
霊仙山 何の変哲もない風景だが、生で見ると手前の緑が鮮やかだった。
何の変哲もない風景だが、生で見ると手前の緑が鮮やかだった。
霊仙山 南霊山ピークから琵琶湖を望む。
南霊山ピークから琵琶湖を望む。
霊仙山 笹峠
笹峠
霊仙山 今畑登山口に下りてきた。ここから鍋尻山登山口の山女原まで移動。
今畑登山口に下りてきた。ここから鍋尻山登山口の山女原まで移動。
霊仙山 鍋尻山が見える。距離の割に高い。これは間違いなく急登だ。
鍋尻山が見える。距離の割に高い。これは間違いなく急登だ。
霊仙山 この橋を渡ると登山口、案内が何にも書いてないのでスルーしてしまった。
この橋を渡ると登山口、案内が何にも書いてないのでスルーしてしまった。
霊仙山 鍋尻山到着。登山道が途中から消滅し、苦労した😆
鍋尻山到着。登山道が途中から消滅し、苦労した😆
霊仙山 ここも三角点あり。
ここも三角点あり。
霊仙山 保月の鍋尻山登山口まであっという間に下山。
保月の鍋尻山登山口まであっという間に下山。
霊仙山 五僧峠の立派な看板。
五僧峠の立派な看板。
霊仙山 鈴鹿山脈縦走路のリスト。御池岳以南は結構登ってるが、谷山からダイラの頭までが繋がっていない。
鈴鹿山脈縦走路のリスト。御池岳以南は結構登ってるが、谷山からダイラの頭までが繋がっていない。
霊仙山 鈴鹿山脈縦バージョン。
鈴鹿山脈縦バージョン。
霊仙山 マルミノヤマゴボウって言うんですね。林道沿いに結構咲いてた。
マルミノヤマゴボウって言うんですね。林道沿いに結構咲いてた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。